四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

キベリタテハ

2014-09-07 13:39:00 | 甲州・信州への旅
9月3日
8月下旬からの悪天候が終わり、3,4日は曇り時々晴れの予報だったので、山梨県に出掛けました。朝から曇り空でしたが、笹子トンネルを超えたら晴れ間も見える天気になりました。

標高1,500m前後の林道に着く頃には曇りがちとなりましたが、幸いなことにアサギマダラとキベリタテハが同時に現れました。当然、キベリタテハに注目です。

1


これが最初の1枚。キベリタテハには2011年9月8日に霧ヶ峰で会えたものの撮影できなかった時以来の遭遇となりました。以下、2~5も同一個体です。

2


やや低い位置に移動。少し傷がありますが、濃い赤紫のビロードの様な地にブルーの斑点が並び、外縁が金色に輝くように見え綺麗でした。

3


さらに右の方へ飛んで、壁面に静止。このころから日が陰り肌寒さを感じましたが、弁当の時にコンクリの道路に座ると温かさが感じられました。

4


歩いて移動し、正面向きに。

5


翅を閉じ加減に。翅裏は表と異なり地味な色調です。

9月4日
翌日は朝のうち少し晴れましたが、すぐに日が陰りました。それでもその日もキベリタテハが宿の庭に現れ、何度か移動したのち、宿の壁面の低い位置に止まってくれました。

6


7


その後、2階の屋根の上部に舞い上がりしばらく静止。

宿の人の話では今年2月の大雪のためか今年は蝶の数が少く、キベリもとても少ないとのこと。
2日とも曇り空の下、少数ながらも出てきてくれたのは幸運なことでした。

キベリタテハは年1化で8月頃に発生、9月も活動しその後成虫で越冬します。

その他の蝶は後日報告します。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 河川敷の蝶たち | トップ | 山地のアサギマダラ、他 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouchan)
2014-09-07 22:32:03
バッチリ撮れていますね。金網が写っているので、やはり切通しにセメントを吹き付けた法面にやって来たようですね。昨年同じ時期に撮影した場景を思い出します。
返信する
今シーズンは、飛翔するキベリタテハに遭遇しましたが、撮影することは出来ませんでした。 (良さん)
2014-09-08 16:20:26
遠征なさって、三年振りにキベリタテハに遭遇され撮影することが出来て、良かったですね
返信する
shouchanさんへ (twoguitar)
2014-09-08 16:31:01
お陰様で何とか撮影できてほっとしました。
もう少し風情のある岩場や花の上で撮影できればよかったですが、こういう壁面が好きなようですね。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2014-09-08 16:41:52
有難うございます。
天候がいまいちでしたが、よく目の前に現れてくれました。
今までなかなか縁がなかっただけにとても嬉しく思っています。
キベリのシーズンは続いているので撮影できるといいですね。
返信する
いいですね~、キベリタテハ。 (KAZ)
2014-09-08 20:15:41
私も久しく見に行っていませんよ。
キベリタテハは壁や屋根が好きですよね。
寒くなると壁の隙間や屋根裏で越冬するようです。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2014-09-08 20:55:57
花での吸蜜もするようなのですが、林道脇の法面や建屋の壁面が本当に好きですね。
屋根裏で越冬ですか。屋根の上に止まる習性の延長で越冬に入るのでしょうか。
返信する
こんにちは。 (みき♂)
2014-09-09 01:32:22
キベリタテハ撮影、おめでとうございます。
私は今年も逃しそうです(苦笑)。
この場所は今夏私も行った場所の近くかもしれませんね。
もう一回くらい行ってみようかなあ…。
返信する
貴婦人の趣がありますね。 (silkcotton)
2014-09-09 10:19:18
黄色の縁取りにブルーの色が黒の本体に映えて美しいです。
本当にいつも蝶の魅力には感心しています。
返信する
みき♂さんへ (twoguitar)
2014-09-09 21:13:27
有難うございます。
何とか目的を果たせました。
キベリタテハはまだしばらく現れると思います。
ぜひもう一度行ってみてください。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2014-09-10 07:51:08
キベリタテハのデザインは本当に上品ですね。
貴婦人の趣という表現がピッタリですね。
いつか花に止まったところを撮影したいと思います。
返信する

コメントを投稿

甲州・信州への旅」カテゴリの最新記事