四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

河川敷の蝶たち

2014-09-06 09:23:00 | 相模原・県央
9月2日
ギンチモンジセセリとミヤマチャバネセセリを探しに相模川の河川敷に行きました。

着いてまもなく2頭の蝶が高速で追飛しているのを追うと、ウラナミシジミでした。


ウラナミシジミ♂

青みの強い個体でした。


同一個体

ウラナミシジミは今年の初見です。この辺りでは、毎年秋口に見られるようになります。
追記(9月7日):過去の初見記録
2011年8月22日(相模原市南区)
2012年8月15日(小田原市)
2013年9月12日(町田市)

ミヤマチャバネセセリが草の上に止まっていました。


ミヤマチャバネセセリ


同一個体


同一個体

場所を変えてもすぐ近くで止まり撮影に付き合ってくれました。
ミヤマチャバネセセリは、河川敷のような環境を好みます。年に3回出現しますが、この時期に見られるのは第3化です。


キマダラセセリ

ギンイチモンジセセリが草の生えた歩道の分岐点付近を飛び、草地の中に姿を隠しました。再び姿を表さないかとその場所でしばらく待っていたところ、思いがけずわくわく日記のえむりさんご夫婦がお見えになりました。ご挨拶しギンイチモンジセセリがここにいたことを伝えました。

一旦別れ、それぞれ別の場所で蝶の探索をしました。


アレチハナガサとイチモンジセセリ

イチモンジセセリが5頭ほどアレチハナガサに。アレチハナガサ(クマツヅラ科 クマツヅラ属)は南アメリカ原産の多年草で、河川敷や荒地に自生します。


ゴマダラチョウ

かなり久しぶりの目撃です。暑い河川敷の日陰を選び飛翔・休息していました。


ヒメウラナミジャノメ

第3化です。

先ほどの歩道分岐点に戻ると、えむりさんご夫婦がギンイチモンジセセリを見付けて撮影しているところだったので、合流させていただきました。以下、すべて同一個体です。

1

ギンイチモンジセセリ

葉にじっと止まり続け、少し翅を開いたところです。

2


5分間ほど経ったところで飛び立ち、歩道に生えているオオフタバムグラ(アカネ科)の花を次々に訪れ吸蜜しはじめました。
オオフタバムグラは北アメリカ原産の一年草で、荒れ地や河川敷、海岸で自生しています。

3


4


少し翅を開いてくれました。
その後、えむりさんのご主人と一緒に飛翔写真に挑戦しました。

5


まあ何とかピントの合った写真が1枚だけありました。

えむりさんご夫婦にはお世話になりました。有難うございました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 新江の島水族館へ | トップ | キベリタテハ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は、お世話になりました。 (えむり)
2014-09-06 12:33:16
暑い日でしたが、ギンイチモンジセセリとオオフタバムグラの写真を撮ることができて嬉しかったです。
花の名前、ありがとうございました。
ゴマダラチョウには、会えませんでした。
返信する
えむりさんへ (twoguitar)
2014-09-06 21:16:23
僕が見失ったギンイチモンジセセリを見付けていただき感謝しています。お陰様でたった1頭でしたが、撮影することができました。
河川敷では、普段見られない帰化植物が色々と見られましたね。
返信する
こんにちは。 (みき♂)
2014-09-07 06:22:30
おっ、ウラナミシジミ、出てますね。
こちらのフィールドではまだ見ておりません。そろそろとは思いますが…。
卵だけはもう見ました(笑)。
返信する
みき♂さんへ (twoguitar)
2014-09-07 10:17:13
卵を先に発見とは恐れ入りました。
自分のウラナミシジミの初見は、8月中旬から9月中旬までばらついていますが、ちょうど今頃でした。
そちらでも、フィールドに出られれば見つかりそうですね。
本文に過去の記録を追記しました。
返信する
ウラナミシジミきれいですね。 (silkcotton)
2014-09-07 11:00:50
主人も茨木で見かけたと言っています。
こちらはその区別に慣れていないので、そばを通るとみんなヤマトシジミかと思ってしまって・・・!
止ったら目を凝らしてみたいですが、どうもせわしない蝶たちです。
返信する
Makoqujilaさんへ (twoguitar)
2014-09-07 12:02:37
ミヤマチャバネセセリは8月末~9月に第3化が現れるようですね。
ギンイチモンジセセリもそうですが、第3化を観察したのは初めてでした。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2014-09-07 12:06:00
ウラナミシジミはヤマトシジミよりも大きく、高速で直線的に飛ぶので、いれば見分けが付くと思います。
ヤマトシジミは、低速でチラチラ飛ぶのが特徴ですね。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事