四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

西伊豆へ(1)

2014-01-28 13:13:00 | 伊豆
1月22日~24日、西伊豆を歩いてきました。
22日のコース:修善寺=(堂ヶ島行きバス)=安良里--今山遊歩道--田子漁港

海鮮料理「よこ田」

安良里(アラリ)バス停で下車し、海鮮料理「よこ田」で海鮮丼をいただく。これから今山遊歩道を歩いて田子漁港まで行くつもりだと話すと、店の若い店員から「猪が出るかもしれませんよ」と心配されましたが、騒がなければ大丈夫と決め出発。

安良里漁港(12:34)

安良里漁港は、入江にあり、とても波が穏やか。風待ち港として知られ、昔はイルカ漁も盛んだったとのことです。入江をグルっと回り、対岸から山道の登りに入る辺りで、地元の男性からも「猪が出るかもしれませんよ、上り下りのきつい山道ですよ」と忠告をいただきましたが、行く気持ちは変わりません。

黄金崎(13:48)

登り口から急な坂道のアップダウンの連続でしたが、時折り下方に海が見えました。しばらく進むと、北の方角にある黄金崎(手前)や恋人岬が見え、海岸線から随分登ってきたのが分かりました。

東屋(14:25)

今山遊歩道の終点付近で急に視界が開け、そこに東屋がありました。ものすごい急斜面が海まで落ちています。途中にはアロエの花も咲いていますが、潮風に煽られて樹木が枯れ、草もあまり見られません。東屋の手前の裸地では、新たに芽生えたツワブキが点在し、タチツボスミレが見られる程度です。これらは、塩害にもめげずいち早く芽を出す種類でしょうか。

水平線

西伊豆町観光協会から取り寄せた「夕陽日本一 西伊豆町 ふらっとまっぷ」に「ここに立つと地球が丸く見えます」と案内されているとおり、水平線が緩やかな弧を描いていました。

弁天島・尊之島・燈明ケ崎

ここから南の方角には、田子漁港の沖合に浮かぶ弁天島(樹木の陰)、尊之島と24日に歩く予定の燈明ケ崎方面が見えています。

キダチアロエ畑と田子方面(15:07)

東屋のすぐ先からは、車1台が通れる程の舗装道となり、緩やかな下り道になりました。道沿いには朱色の花が見頃のアロエ畑が続き、眼下には雄大な青い海が広がって実に気持ちの良い散策路です(本来は、地元の人達の生活道路ですね)。
写真のアロエ畑で、年配のご婦人がキダチアロエの収穫を行なっていました。ご挨拶すると、そこにある木製の椅子に我々を招いてくれ、自分用の八朔の半分を分けて下さる。この地のアロエ粉末工場を見学したことがあったので、お世話になった社長のお名前を告げると、「そこにもお納めしています」とのことでした。懐かしい!
対岸に本日宿泊の田子(タゴ)の集落が見えます。

田子漁港(15:51)

大分日が傾いた頃、目的地の田子に到着しました。

※「夕陽日本一 西伊豆町ふらっとまっぷ」は、西伊豆町観光協会HPからもダウンロード可能。現地の店やホテルでも入手できますが、予め取り寄せたほうが便利。
交通機関の状況も運休等多いので事前問い合わせの要あり。

※カメラ:FUJIFILM DIGITAL CAMERA X-S1
« 越冬中のキチョウ発見 | トップ | 西伊豆へ(2)堂ヶ島 »

西伊豆の黄金崎や田子漁港、懐かしく拝見しました。 (良さん)
2014-01-29 18:46:13
写真からは冬というより、春の雰囲気を感じます。
良さんへ (twoguitar)
2014-01-30 20:58:41
良さんも昔行かれたんですね。
黄金崎は、今回行っていませんが、きっと素晴らしいところなんでしょうね。
この日は風も弱く穏やかで、光の具合も春を感じましたよ。