四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

西伊豆へ(2)堂ヶ島

2014-01-30 11:42:00 | 伊豆
西伊豆旅行の2日目は、田子から堂ヶ島に少し南下し、その辺りを歩いたり、洞窟めぐり遊覧船に乗ったりすることししました。


朝の田子港(1月23日 8:52)

宿のご主人にその日泊まる堂ヶ島の宿まで車で送っていただきました。アロエ原料会社の社長Sさんの話をすると、宿のご主人もよくご存知の方で、「今テレビの『サザエさん』の冒頭で流れているアニメのロケ地に、Sさんと一緒にアニメ制作担当の方をご案内しましたよ」とのことでした。Sさんは、この辺では色々ご活躍のようです。
※どの場所がサザエさんに登場するのかは次の記事で紹介します。


堂ヶ島の絶壁と三四郎島

堂ヶ島遊歩道を歩き、休憩所より見た、北方の風景。この絶壁の下に洞窟があり、遊覧船が胴内を通って周遊します。


沢田の絶壁

洞くつ巡り遊覧船に乗船。この時期、強風により半分くらい欠航があるそうですが、23日は波が静か。写真は、堂ヶ島の南隣の沢田地区の岬。見事な地層が見られました。


三四郎島

堂ヶ島の少し北方にある三四郎島(この島々の総称)。干潮になると、右端の象島と対岸の瀬浜海岸との間が地続きになり、歩いて渡れます。


海の向こうの南アルプス(10:39)

象島と瀬浜海岸の間の海はもう浅瀬になっているようで、岩が少し露出しています。遠く南アルプスが浮かんで見えました。


天窓洞

遊覧船が洞窟内に入り、天井に穴の空いた「天窓」に近づいたところ。
遊覧船からの海と島・海岸の眺めはGoodでした。


蛇島(右)とひえ三升島

堂ヶ島から南に少し歩いた沢田地区の海岸からの景色です。

(続く)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 西伊豆へ(1) | トップ | 西伊豆(3)トンボロ現象と夕陽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洞くつ巡り遊覧船、楽しそうですね。 (えむり)
2014-01-30 17:10:07
お天気がよく、海の色もきれいで吸い込まれそうです。
伊豆には、しばらく行っていませんので、久しぶりに行きたくなりました。
返信する
えむりさんへ (twoguitar)
2014-01-30 21:03:30
洞窟巡り遊覧船は、お勧めです。
20分位のクルーズですが、入り江に入り、外洋に出て島々を巡り、最後に洞窟内に入っていく、変化に飛んだものでした。
ぜひお出かけください。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2014-01-31 01:06:25
西伊豆へご旅行でしたか。
静かな早春の海もなかなか良いものですよね。
伊豆もこのあたりは海の色が青くて綺麗ですね。
私も房総の海でも見て来ようかな~。
返信する
海の色の濃さが何とも言えない魅力を感じます。 (silkcotton)
2014-01-31 07:27:27
洞窟巡りなど冒険をものすごく楽しまれたことと思います。
空気が澄んだ青空に深いコバルトブルーの海!うらやましいです。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2014-01-31 20:18:14
こんばんは。
西伊豆の海の色は本当にきれいで、海岸沿いに歩く旅は最高でした。日の光も暖かで、大寒とは思えない感じでした。
ぜひ房総の海にもお出かけください。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2014-01-31 20:23:57
たった20分間の遊覧船でしたが、充分に海や海岸・島の景観を楽しむことができました。
洞窟巡りもあり、変化にも飛んでいたのも魅力的でした。
なかなか旅に出ることが出来なかったのですが、久しぶりに気分転換できました。
冬の海は色がキレイでなんとも言えません。


返信する

コメントを投稿

伊豆」カテゴリの最新記事