四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

南伊豆へ(1)

2016-03-10 20:43:00 | 伊豆
3月1日

詩人石垣りん文学記念室の新聞記事を見て、記念室訪問・南伊豆さくら祭り・海岸沿いウォーキングを兼ねた旅行を計画しました。
3日間、風が強いが晴れの日が続く予報に合わせて3月1日、伊豆急下田駅からバスで南伊豆町中心地の下賀茂へ。

石垣りん文学記念室

記念室は、2009年に近くの南伊豆町図書館に併設してオープンしました。
石垣りんの代表的な詩「表札」が記念室の新聞記事入り口に掲げられていました。優しい笑顔と鋭い視点が対照的で魅力を感じます。

差田の田園風景

下賀茂からバスで山間の集落「差田(サシダ)」にある民宿へ。

小島功の作品

民宿の隣に漫画家小島功の別荘があった縁で、食堂には多くの漫画絵の額が飾られており、撮影させていただきました。

3月2日

入間~仲木コースの案内図

3月2日は、地図の上の方の入間(イルマ)から、西に海を見ながら南にコースを辿って仲木(ナカギ)まで向かいます。

海蔵寺の鐘楼と風景

翌朝、民宿の車で西に走り、入間港近くの海蔵寺まで送っていただきました。
ここは伊豆八十八ヶ所五十九番札所とのことです。

入間港

港の碧い海を見てから、海岸沿いウォーキングをスタートしました。

南伊豆歩道登り口付近

画面よりも右の方にある登り口から山に入り、海岸の崖沿いに石廊崎方面へと進みました。

千畳敷方面の展望

一旦上るとなだらかな歩道が照葉樹林の中に続きます。途中視界が開け、北の方角にある千畳敷が眺められました。西からの風がとても強い。

樹林内の歩道

このような山道でした。この辺はウバメガシが多いそうですが、画面に写る樹木がそうなのかは確かめていません。

仲木に到着

入間と石廊崎の中間に位置する「仲木」に着きました。

仲木港

快晴で気持ちよいものの、ますます風が強い。

風を避けて昼食

風を避けられるベンチが岩垣の脇にあり、民家の方のお許しを得て座らせていただき、昼食としました。

その後、伊豆半島最南端の石廊崎に向かいました。

(続く)
« フラッシュに反応して開翅す... | トップ | 南伊豆へ(2) »

南伊豆では菜の花や河津桜?が咲き、春到来ですね。 (良さん)
2016-03-11 18:31:24
詩人、石垣りんさんを初めて知りました。
久しぶりに小島功さんの漫画を拝見し、懐かしい限りです。
良さんへ (twoguitar)
2016-03-13 19:16:29
南伊豆どこでも河津桜が植えられていました。
次回は、石垣りんさんの出身地も訪問したいと思います。
思わぬところで児島功さんの漫画にたくさん出会い、懐かしさを覚えました。