ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

技研公開2014レポ2

2014年06月03日 20時45分22秒 | 時事
引き続き技研公開レポート。
「人にやさしい放送」では
音声認識字幕制作システムや
手話CG翻訳システム、
立体触覚提示技術が紹介されていました。





「手話CG翻訳システム」

手話では顔の表情が重要になるため、
顔の表情に対応したCGになっていました。


番組制作技術から興味があったのは
「高速なファイル転送を実現する双方向FPU」

FPUというのは取材した番組素材を放送局本社へ送るための
無線システムです。これを双方向化しているようです。
例えば、正しく放送局へ中継素材が送れたのか確認するため
局側から制御情報を流したりできるようです。

「SDNを利用した放送映像取材網」

各地で取材した映像を迅速に送るための研究。
トラフィック(帯域利用状況)を確認しながら
優先するニュース素材を拠点局へ送る技術のようです。

最後にもう一つ8KSHV関係で
「リアルタイム字空間解像度変換装置」
8KSHVはデータ量が多いのでまずは2K映像に変換し
圧縮する方法。

受信側では一緒に送られてくる補助情報を
(もともとの映像ソースは8Kだよ 120フレーム/秒だよ といった情報)もとに
復元処理をするようです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技研公開2014レポ | トップ | 技研公開2014レポ3 最終 »

時事」カテゴリの最新記事