ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

ミニ(アナログ)テレビ局?

2024年09月17日 19時09分54秒 | テレビ・ラジオ受信関係
今日の記事は、場合によっては法律に触れてしまう可能性があります。
個人の責任を以て実験してください。

先日のHDSDRでアナログテレビの波形を見る実験で思い出しました。
昔のVHSビデオデッキがあれば1chか2chの限定になりますが、
ミニアナログテレビ局をやるといった遊びができます。


(VHSビデオデッキ)
この前のHDSDRの実験ではRF出力の同軸ケーブルを
直接RTL-SDRの入力に接続して信号を観察しました。
そう、この出力ケーブルをVHFーLOWアンテナに接続するというわけです。

もうアナログ方式のテレビが完全終了して13年もたっていますので、
こういったビデオデッキを手に入れるのが第一のヤマになると思いますが・・・
私が持っているサムスンのデッキ、入力も前面のRCA端子で行える。
一昔前のAV仕様のパソコンだったら、出力RCA端子が装備されていたので
パソコンの画面のモノを電波で飛ばせるといったこともできるわけですね。

電波を飛ばす実験のため、冒頭に書いたように自己責任での実験をお願いします。
現在、FM補完中継局・ワイドFMで95MHzまで使っていますから、
1chでの実験はやめた方がいいでしょう(1ch= 映像91.25MHz 音声95.75MHz)

今のところ2chは空いていますけど、将来FM放送バンドが99MHzまで
拡張されてしまうと、この実験はできなくなります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋ですね | トップ |   

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事