ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

TBSレビューからの話題

2011年10月30日 09時28分59秒 | 時事
今日は月の最終日曜日でしたので
「TBSレビュー」が放送されていました。
テーマは地デジ化3か月・今後の課題ということでした。

7月に地デジに移行したものの、まだ課題が残っている。
今回取り上げたのは

1周波数変更(リパック作業)
2衛星セーフティネットから地デジへの移行
3被災地東北3県の地デジ化

の3点です。

周波数変更・リパック作業では横須賀市武地区を
取材していました。
この地区ではTBSを含めた3つのチャンネルが変更になる。
(TBS・CX・TXが変更)
最近のテレビは自動的にチャンネルを変えてくれる機種も
あるようですが、まあ、基本はチャンネルスキャンの
やり直しが手っ取り早い対策となると思います。

衛星セーフティネットとはBS17chの地デジ難視対策放送のこと。
この事例として相模原市藤野地区を取材していました。
衛星放送での代替なので、大雨が降ると衛星の電波が届かなくなる
といったことも起こってくる。
藤野地区では中継局による難視対策となっている。
なお、この地デジ難視対策は2015年3月末まで。

また、CATVで受信している場合、
デジアナ変換を実施しているところがある。
地デジの信号を受信・アナログNTSC信号に変換しケーブルで伝送、
アナログテレビでそのまま地デジを受信できるサービスである。
このデジアナ変換も2015年3月末までなので、
こちらもいずれは地デジ対応機種に変えないといけない。

しかし、土曜日の新・週刊フジテレビ批評では
デジタルテレビの売り上げは6月、7月に比べると落ち込んでいるそうなので
価格のほうもそれなりに下がるでしょう。

被災地の地デジ化。
気仙沼市の様子を取材していました。
地元のCATVが流されたということもあり
初めは問い合わせもあったらしいが
現在、比較的落ち着いているようです
また、仮設住宅では衛星セーフティネットで対応。

最後にスカイツリー移転問題を取り上げていた。
つまり、東京タワーとスカイツリーの間にある地域は
どうなるのか?ということです。
そういう地域は基本的に電波の強い地域なので
アンテナ方向違いでも受信できるだろうという見解でした。
でも、基本的には今後はスカイツリーに向けるのがよろしい
と私は考えます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書店へ行きました | トップ | 改正放送法 »

時事」カテゴリの最新記事