ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

W杯初戦・関東圏ラジオ界のテレ東?

2014年06月17日 21時35分01秒 | 時事
今日はラジオの話題にします。
私が聴くラジオ番組のなかで「安住紳一郎の日曜天国」は良くこのブログで
話題にしますが、今回も「にちてん」からの話題。

この番組は、たまに放送関連の話題や自分の局のことを話題にしたり
するので結構好きな番組なのです。

サッカーW杯の初戦は午前10時からと
完全に「にちてん」と時間帯が重なりました。
しかし、東京のAMラジオ局でサッカーを中継しないのは「にちてん」の
TBSのみ。さらにはこの週はラジオの聴取率調査週間でした。

ラジオのオープニングトークは今週の放送と
その前の週の放送ともにこの話題となったのです。
特に今週のオープニングトークでは
かなり思い切った放送を行っていました。

ついには「聴取率は、はかる時代から予想する時代」と開きなおり
「在京の民放AM局とラジオ第1の聴取率を当てよ」という番組展開になりました。


聴取率の過去1年の平均は
NHK 0.5
TBS 2.4
QR 0.4
LF 1.0
なんだそうです。

ちなみに、関東圏1都6県の日曜午前10時の聴取者は全体では8.1%で
これを関東のAM・FM局(17局)でパイの取り合いをしていることになるそうです。

ところで、某掲示板によれば、関西でサッカー中継をしていたのは
ラジオ関西だけで在阪AM局などは通常の放送だったとか。
関東が異常なんでしょうか。

まあ、最後にちょっと書かせてもらえば、
指標がそれしかないとはいえ、聴取率にこだわりすぎるのも
問題ですので、書かせてもらっておきます。

(安住さんは多少話を膨らませているだけと思いますけどね・・・)

今回の視聴率・・・テレビ(NHKの中継)については
すでにネット等で報道されています。
(46%ぐらいだったのかな)
ラジオの成績については7月の上旬に発表されるようです。
まあ、「にちてん」番組内でちゃんと報告があるでしょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受信同軸ケーブルバイパス配... | トップ | 野球中継マルチチャンネル »

時事」カテゴリの最新記事