ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

関東のAMラジオ局のサービスエリア

2009年01月05日 21時28分18秒 | テレビ・ラジオ受信関係
某掲示板の情報でTBSラジオのサービスエリアが
掲載されている場所へたどりつきました。

その図がうpした図になります。
「日曜天国」で言っていた通り2mV/mがいわゆる
良好に受信できるサービスエリア。
確かに大島も濃い赤のエリアだ!

そして北緯36度30分以北の北関東エリアは
0.5~2mV/mエリアで一般に良好に受信できるエリア。
0.25~0.5mV/m実用できるエリアとなっていますが、
実用できるエリアは電波の伝播状態(地形)や
その地方で使われている周波数によって変わります。

TBSの営業サイトから引用すると次の通り
(TBSラジオのカバレッジエリアは右図の通りで、
「放送区域」(0.25mV/m圏)は関東1都6県完全にカバーし、
さらに周辺県の50%(福島・長野50%、静岡70%、
山梨100%、新潟5%各人口比)をカバーしています。)

山梨100%、図でも0.25mV/m圏になっていますが、
NHK甲府が927KHZと近隣の周波数で放送しているので
甲府市や甲斐市など国中の一部・NHK甲府の強電界地域では
TBSは隣接障害で受信できない場合のほうが多いですね。
選択度のしっかりしたラジオでないときついと思います。

(埼玉でもFM横浜はNHKさいたまと隣接する周波数のため
埼玉近辺では選択度の良いラジオでないとFM横浜は厳しい)

ちなみに文化放送の公表するサービスエリアは次の通り。

「CC-QRラジオ業界用語集」より引用

サービスエリア
放送が常に良好で聴取できる範囲。
放送局の電波が届く範囲。
電波の出力と地形などで範囲が決まる。
文化放送のサービスエリアは関東1都6県に加えて、
福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県の全域。

ニッポン放送のほうは確認できていません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々です、お年玉企画 | トップ | CATVはデジアナ変換か?  »

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事