ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

NHK 中国スタッフ問題 まだまだ続く

2024年08月27日 19時00分18秒 | 時事
NHKの国際放送の問題は
まだまだ続きそうですね。

今日は総務大臣会見の質疑応答でも取り上げたみたいですね。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02001370.html


さらに衆参の総務委員会で聴取するようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b76b4d4f5c6cdd592a9636bf7d01fb3b437d1819


さらにNHKの追加発表では靖国神社落書きニュース内容で、
「軍国主義」などの言葉も書かれていた(つまり落書きされてた)などと
原稿にない文言も盛っていたようです。
https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2024/20240825.pdf

あと私は見られなかったが、5分間の謝罪番組流したのか。
NHK国際放送のアナ(山本美希アナ)が担当したようです。

外国語番組の場合、外国におけるニュアンスの確認のために
ネイティブスピーカーのスタッフを入れているっていうのが考えられる。
AIとか翻訳機の翻訳だけだと、
日本語の意味は通ってもなんか違うなと思うこともあるわけだし、
ネイティブスピーカーのスタッフが必要だということは
ある程度は理解しているつもりだ。
でもやはり放送マイクを自由にできるようにするのは違うと思っている。

まだまだこの問題は幕引きとはいかないようです(当然)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディアの世論調査 | トップ | もう一つNHK話題 ネット業務... »

時事」カテゴリの最新記事