ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

コメ不足

2024年08月27日 19時27分20秒 | 時事
毎回NHKの記事ばかりなので、たまには違う話題を。
同じ時事でもコメの話題。

最近のコメってよく考えると5kgが標準なんですよね。
(昔は10kgだった)
だから当方みたいに3人以上いる家庭だと
2週間ぐらいで一袋なくなるんだよな。

テレビなどでは新米がでればコメ不足は解消されるという
報道をしているようだが、台風10号も来ているし
そう問屋が卸すものなのか?
(コメ不足不安をあおるつもりはないけどさ)

やはり店頭にモノがあるんですよというのを消費者に見せないとね。
だって、スーパーの棚に何にもないんだものな(笑)

平成初めの米騒動を思い出す。あの時はタイ米騒動もあったりした。
「美味しんぼ」でもタイ米取り上げていたが、
今回は外国産米とかタイ米とかも無さそう。

ということで我が家では同じコメであるお餅を2kgぐらい購入。
あと「せんべい」の購入。

テレビでやっていたけど、麦でのかさましで「麦ごはん」ってのもあったな。
山梨ではおなじみの「はくばく」によればもち麦の売り上げが上がっているらしい。

昔は「標準米」というものを農協で購入していたんだよな。
「パールライス」とか「水晶米」という名称を知っている人は
結構な年配者かな。

ちなみに我が家も近くのJA事務所にお米の在庫を聞いたところ、
何とか5kg一袋は購入できたので、2週間は持ちそうだ。
そのあとは新米が出るまでお餅とせんべいか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つNHK話題 ネット業務... | トップ | 今日の報道資料 »

時事」カテゴリの最新記事