ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

メディアの世論調査

2024年08月26日 16時33分10秒 | その他
続いて昨日の広報・自己批評番組から。
TBSレビューでは世論調査について
スポットを当てていました。
 

放送関連で調査・統計というと「視聴率」ですが
世論調査も興味はある。

中にはこんな意見も

番組内では統計学で証明されている旨を
アナウンスしていましたが、視聴率と同様
少数のサンプルで調査ができているの?と疑問を持つのは
わかりますね。


そして最近の特殊詐欺もあります。
うちも固定電話に月に1回は要らない電話があるので基本的には
ずーっと留守番電話にしておく。

TBSの場合はちゃんとオペレータがいるようですけど、
うちにかかってきた電話では、自動音声で世論調査と言う場合が以前あった。
会社名など名乗らなかったので自動音声のまま無視したけどね。

番組内でも世論調査の今後の方法について話題になっていたようだが、
もう電話(固定・携帯)だけの調査というわけにはいかないだろうな。
選挙とかで出口調査ってのもあるわけだけど、
こういった世論調査とかも本心とは別の回答したら精度どうなんだろうね(笑)
自分もそうだが、日本人は正直すぎなところがあるからなあ。

今回は世論調査に興味があったのでTBSレビューを取り上げました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降雨によるBS受信不能記録 8... | トップ | NHK 中国スタッフ問題 まだ... »

その他」カテゴリの最新記事