ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

令和5年度 所沢市総合防災訓練 受信訓練放送の受信2

2023年09月02日 18時51分58秒 | テレビ・ラジオ受信関係
今日の所沢市の臨時災害FM放送の試験放送受信からの話題その2。

今年のはじめに、放送大学跡地の利用として
NHKテクノロジーズが実験を行っていました。
所沢でも実験が行われ、その報告が3月に上がっています。
その報告書にある所沢の部分を示す



もし、今回の試験放送の運用が
この実験と同じ所元で行われたとすると、
指向性は東西方向にあり、
所沢の北に位置する川越はやや不利であるのは読み取れる。

さらにコンタ(電界)図の拡大


この図は100w、屋外受信結果ということになっている。
私がカーラジオで内容が聞き取れた東洋インキの場所をこの図で
示してみると、図の上部切れている部分になるのです。
なので、もともとのコンタ図の線から考えれば、
カーラジオで頑張って受信できた方なんじゃないかな?と思っています。

参考PDF
概要 https://www.soumu.go.jp/main_content/000874289.pdf
本文 https://www.soumu.go.jp/main_content/000874288.pdf
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度 所沢市総合防災訓... | トップ | 今日も臨時災害FM局の話題 »

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事