ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

電話の話

2024年10月06日 19時20分42秒 | その他
昨日の世論調査?迷惑電話の話から、
電話の話題を徒然に書きます。
昨日の電話の発信は050番号からでした。
今では固定電話もようやくナンバーディスプレイ対応にしましたので
発信番号から電話の怪しさ度を推測することができます。


もともと5年前ぐらいからナンバーディスプレイ対応の
電話機だったんですけど、ナンバーディスプレイのサービスは
有料だった。当方は年寄りの親と同居のため、例の無料での
サービスがつけられるようになった経緯があります。
もうこのサービスは固定電話でもデフォルトにすべき。
年齢とかも関係ないと思う。

※個人営業セールスで騙されそうになったことがありますから。
 屋根がおかしいから見てもらった方がよい・・とか
 ちょうど当方の家も10年経ってそういった劣化が気になる時期に来ていた。
 こうした詐欺っぽい営業が回ってくるのです。

少し話がずれました。
当方が携帯電話を持つきっかけになったのは、ワンセグからでしたが
携帯電話が普及するにつれ、公衆電話がなくなりました。
なので、所持している目的に一つには、外から電話をかけるため
というのがある。主には家の固定電話との連絡だが。

まあ、緊急時(110・119)に使うこともあるだろう。
なので、基本電話を受けるのには携帯は使っていない。
私は受ける電話は、家の固定の電話番号だけ外部に公表しているのだ。
そうすることによって、携帯にかかってくる電話はすべておかしい
ということになります。RDDなどで偶然当方の携帯番号に当たったと思っている。
また、呼び出しがつながった携帯番号のリストとかも闇で回っているんだろうと
推測しているところです。

今日は電話(迷惑電話等)についてまとめました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家用車のアンテナ | トップ | BS一部チャンネルで放送休止 »

その他」カテゴリの最新記事