Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

ヴィパッサナー瞑想

2012-02-05 | いつものこととか
VIPASSANA BHAVANA

ヴィパッサナーとは「あるがままを観る」
1日10時間、10日間の瞑想での出来事や私が体験によって得たものを
えっちらおっちら、大切に書き連ねて行きたいと思います。

ヴィパッサナー瞑想は原始仏教の瞑想法

シッダッタ・ゴータマが悟りを開きブッタとなった時
最後に拠りどころとしていた瞑想法です。

変わらないものなど何もない。

無常

全ては移ろい流れて行く。


過去の経験による思考

未来への期待や不安といった空想

それらを手放し、

客観的に、今この瞬間の事実に意識を向けて行く。


私たちが苦しいのは、事実をありのままに見ないで、思い込みや自己中心的な妄想に囚われ、
それらに対して嫌悪、不安、欲望、執着などの反応を起こすからです。


ヴィパッサナーはそれらのドゥッカ(苦)から解放されて

真の安らぎと調和、真の幸福を享受する為の瞑想なのです。


な~んか、あやすぃ~‼
変な宗教にはまってるぅ、って思われるかもしれませんが

そんな事無いです。(笑)

これから少しづつですが、ブログにヴィパッサナーの事、
合宿の事、その後の事をアップして行きます。



最新の画像もっと見る

post a comment