団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「車の給油、満タンか? 必要量のみか? あなたはどっち派?」について考える

2018-04-12 05:56:54 | 乗り物

春になって車で出かける機会も増えると思います。あなたは車に給油するとき満タンにしますか?

車に給油する際、必要なぶんだけ給油するのと満タンにするのと、どちらによりメリットがあるのでしょうか。

■満タン派、約6

車に給油するとき、満タンにするのとしないのと、どちらが良いのでしょうか。

コインパーキング「タイムズ24」などを運営するパーク24が、2017年4月7日に公表したアンケート結果によると、約6割の人が満タンで給油するといいます。逆にいえば、約4割の人は満タンにしないという結果が出たそうです。

 

満タンにしたほうが、はたしてお得なのかどうか。

満タンで給油しない理由について、「目的に応じて動かす分だけ」「お財布と相談して」などのほか、「燃費を良くする」ことも考えられます。

普通の乗用車で、この「燃料の重さ」を実感することは、なかなか難しいかもしれません。

自動車用ガソリンの比重は 0.73~0.76くらいです。幅があるのは、夏と冬、暖地寒地によって比重が違うからです。

たとえば自動車用ガソリンの比重さが0.75だったとします。すると、1Lあたり約750gとなります。30Lでおよそ22.5kgになります。

総務省統計局「学校保健統計調査」2016年度版によると、6歳の男子が20.4㎏(女子21.4㎏)、7歳の男子が24.0㎏(女子23.3㎏)となっています。

 

基本的に、車が軽くなると燃費は向上します。ただちに必要ではないガソリンが30L燃料タンクにあると、後部座席に小学生をひとり乗せているのと同じことになります。

つまり満タン状態は、燃費にとって良い状況ではないと考えられるのです。

ただ、満タンの燃料の重さは「気にするほどのものではない」という見方もあります。

昔から時々、そうした『必要なだけ給油したほうが経済的』という声は耳にしますが、果たして目に見えるほど燃費に反映されるかどうかは疑問です。

加えて、約6割もの人がそうするように、「遠いガソリンスタンドまで行く燃料費を考えると満タンのほうが最終的におトク」「給油の手間がはぶける」「残燃料の心配が減る」など、満タンにすることによるメリットも考えられます。

 

■結局満タンが正解なのか?

「緊急事態に対する備え」という点でも、満タン給油は意味があるかもしれません。

日本は災害の多い国です。東日本大震災が発生したとき、給油のためガソリンスタンドには大行列もできました。そうした事態に備え、常に満タンにしておくのも、ひとつの手でしょう。

給油時に金額で指定するか、リッターか、あるいは満タンか、の年代別割合

 

満タン派は全体の約6割で、年代が高くなるにつれ多くなっています。

満タンにするかしないか、どちらにもメリットは考えられます。2017年4月現在においては満タン派がやや優勢のようですが、今後、車の進化や社会情勢により、状況は変わってくるかもしれません。

ちなみにこのアンケートでは、「満タン指定」は60代以上が73%、20代以下が58%と、年齢が上がるほど「満タン」にするという結果が出ています。

燃料タンクが満タンでないと、タンク内の空気が結露し燃料に水分が混ざるのでよくない、という説があり、昔はガソリンスタンドで水抜き剤をよく勧められました。もしかするとそうした説が数字に影響していることも考えられます。

なお、実際のところ水抜き剤が必要かどうかについて、最近あまり聞かなくなりましたし、ガソリンスタンドでも勧められません。燃料の重さと同様、気にするほどのことではないのかもしれません。

ちなみに、私は満タン派です。何度も給油に行くのは面倒ですから・・・。

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

     Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ 4月ワークショップ☆

ミニマルシェSHOPより、今月のワークショップのお知らせです(^_^)/

☆18日(水)11時~ 春のリース作り 3000円

パステルカラーの春らしいリースは、ウキウキ幸せ気分になること間違いなし!
季節のインテリアディスプレイにぜひ。
永く美しいアーティフィシャルフラワーを使用します。

 

☆25日(水)11時~ パワーストーンブレスレット作り 1500円~(選ぶ石によって金額が変わります)

4月の誕生石は水晶。心身の浄化やエネルギーアップ、幸運を呼ぶ石としてパワフルに持ち主を支えてくれます。
新年度のお守りもにぜひ!

 

前日までに予約が必要となりますので、店頭又はお電話にてご予約をお願いいたします。

      TEL 0155-67-5988 (ミニマルシェ)

ご参加お待ちしています♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:花

 

 画像に含まれている可能性があるもの:ジュエリー画像に含まれている可能性があるもの:デザート、食べ物
 

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―キウイ... | トップ | 「牛歩・何故牛の歩みは遅い... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青翠)
2018-04-12 11:29:18
そこまで考えられる人だったらもっと貯金が出来てたかもね。
私には無理。満タンにするわ。
まあ何でもこんな感じで経済音痴です。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-04-12 11:39:51
私も満タン派です。
度々行くのは面倒ですもん^^
車の給油に関係ないんですけどつい最近車検をして
ティッシュをいっぱいいただきました。
しばらく安心です(*^^*)
返信する
満タン派です (ゆり)
2018-04-12 12:55:58
こんにちは。

半分以下になれば満タンにします。
月2回で済みますけど、半分切ってくると怖いです。

でも、なんだか高いですよね~
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-04-12 13:13:50
やっぱり満タンですよね。
私も燃費のことは考えたことがありません^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-04-12 13:15:29
そうですよね。何度も行くのは面倒ですよね。
車検でティッシュをいっぱいですか。
私も来月車検です^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-04-12 13:16:44
そうそう。
少なくなってくると不安ですよね。
いつ何があるか分からないですから。
高いですね~^^
したっけ。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-04-12 15:18:48
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ガソリンは満タンにしていると
安心で今は免許ありませんか
ら気にしないでいいです(*^-^*)

今日は用事で朝から出かけましたので
訪問コメント遅れましてすみませんでした♪
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-04-12 15:29:56
免許返納したんですか?
こっちは免許がないと交通が不便で困ります^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-04-12 15:32:53
こんにちは~

私も満タンです。
やっぱり面倒なのと不安ですもんね。
返信する
Unknown (はなこころ)
2018-04-12 17:27:33
私は運転できないのですが、、、
主人は満タン派です。
けど、
月に一回ほどしか乗らないので、
ガソリンなんて
滅多に
入れません。。。(汗)

はなこころ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物」カテゴリの最新記事