団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「牛歩・何故牛の歩みは遅いのか」について考える

2018-04-13 06:16:33 | 言葉

歩みの遅い様を「牛歩」というが、なぜ牛は歩みが遅いのだろう?

 

ぎゅうほ〔ギウ〕【牛歩】

牛のように歩みが遅いこと。物事が遅々として進まないことにいう。

デジタル大辞泉の解説

 

ドイツにおもしろい伝説があります。

昔、昔、人間は牛の力が強いのを利用して、むやみに重い荷を背負わせていた。

重いながらも黙って背負って歩いていた牛だが、ついに「いつ休ませてくれるのか」と人間に尋ねてみた。

すると驚いたことに、「いつになっても休ません。死ぬまで働くのだ」との返事。

それを聞いた牛は「なんてこった!そんならモウ急ぐまい、早かろうが、遅かろうが同じことじゃないか」と嘆いた。

そこで座り込むかと思いきや、根がまじめな牛は渋々ながらも歩くことに!

しかし当然のことながらその歩みは遅くなったとさ。

 

こんな面白い話がドイツにあったのです。

しかし、闘牛を見ていると牛も走ると結構早いです。

これって、働き方改革「高度プロフェッショナル制度」「裁量労働制」を思い出しませんか。

いくら働いてもこれしか給料はあげないよって言われたら、牛じゃなくてもやる気失くすんじゃないですか?

給料を支給する方は助かるけど、結局効率が落ちるってことになりかねません。

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

     Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ 4月ワークショップ☆

ミニマルシェSHOPより、今月のワークショップのお知らせです(^_^)/

☆18日(水)11時~ 春のリース作り 3000円

パステルカラーの春らしいリースは、ウキウキ幸せ気分になること間違いなし!
季節のインテリアディスプレイにぜひ。
永く美しいアーティフィシャルフラワーを使用します。

 

☆25日(水)11時~ パワーストーンブレスレット作り 1500円~(選ぶ石によって金額が変わります)

4月の誕生石は水晶。心身の浄化やエネルギーアップ、幸運を呼ぶ石としてパワフルに持ち主を支えてくれます。
新年度のお守りもにぜひ!

 

前日までに予約が必要となりますので、店頭又はお電話にてご予約をお願いいたします。

      TEL 0155-67-5988 (ミニマルシェ)

ご参加お待ちしています♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:花

 

 画像に含まれている可能性があるもの:ジュエリー画像に含まれている可能性があるもの:デザート、食べ物
 

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)
 
デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]
クリエーター情報なし
Amazon Digital Services, Inc
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「車の給油、満タンか? 必... | トップ | 「絵手紙もらいました―リンゴ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青翠)
2018-04-13 09:13:27
今朝のニュースを見てびっくり。
正規と非正規の格差をなくすために、正規の住宅手当をカットしたって。
低い方を上げなくちゃ改革にも何にもならないわね。
やる気無くす~
返信する
おはようございます (まる)
2018-04-13 09:38:52
>「いつになっても休ません。死ぬまで働くのだ」

人生のことかと思いました。呼吸、心臓、休んだら死にますからね^^

>いくら働いてもこれしか給料はあげないよって言われたら

給料分だけ働くでしょうね。お金はほどほどでいい。
でも人間関係で「これしかあげられないの、ごめん」て言われたら「いいですよ」て言うかも?信頼できない会社なら適当に…かな。^^

慌てず、焦らず、怠けず、丁度よいペース(マイペース)で、気にせず気楽に生きていきたいです^^
返信する
もう忙しい! (ゆり)
2018-04-13 09:51:47
こんにちは。

忙しいと言ってもティータイムは取らなきゃねっ(笑)
私の働き方は牛歩のような感じにも思えたけど、最近の私はウサギみたいで、
が~~~って動いて、あとは寝ている感じです(;^_^A

主婦の働き方改革は自分でするのでいいんです(*^^*)
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-04-13 10:35:42
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
牛のように歩みが遅いことで物事が
遅々として進まないことにいう。
正社員は減らしてアルバイトで会社
は人を安く使えてブラック企業のため
のための働きかた改革ですね。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-04-13 12:21:26
休ません。死ぬまで働くのだ~ってひど~い!
牛さんが必死になると怖いでしょうね。
山が動いてるように見えそうです^^
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-04-13 13:35:11
え~、そんなニュースがあったのですか。
そりゃあ格差はなくなってるけど、改革にはなっていませんね。
そういう経営者が出てくるんですよ^^
したっけ。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2018-04-13 13:37:36
そうですよね。
給料は働くモチベーションですから、与え方によっては貰った方は考えますよね^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-04-13 13:38:56
そうですね。
主婦は自分自身でどんな改革もできますよね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-04-13 13:42:49
働き方改革は企業の考え方ひとつで良くも悪くもなります。
ま~、多分良くはならないと思いますが。
給料は企業にとっては少ない方がいいですからね。
高プロの年俸をどこに置くかですよ。
最低評価なのか最高評価なのか・・・^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-04-13 13:45:02
そうですね。
この話は、働くものと働かせるものの本音が書かれているような気がしたんですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事