団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「姫空木の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.06.12日撮影

2021-06-21 05:27:21 | 自宅庭

姫空木(ヒメウツギ)の花が咲きました。

白い小さな花が固まって咲いています。

自宅のものは樹高50㎝くらいです。

この木は丈夫なのでほったらかしでも大丈夫です。

 

 

姫空木(ヒメウツギ)

ユキノシタ科ウツギ属の落葉低木である。

日本固有種である。

本州の関東地方から九州にかけて分布し、山地の岩の上などに生える。

また、古くから庭園樹として利用されている。

樹高は100センチから150センチくらいである。

よく枝分かれをしてして茂り、近縁種の空木(ウツギ)より小形である。

また、葉も空木(ウツギ)よりも細い。

葉は細長い楕円形で、向かい合って生える(対生)

葉の先は鋭く尖り、縁には細かいぎざぎざ(鋸歯)がある。

開花時期は5月から6月である。

枝先に円錐花序(枝分かれして全体が円錐状に見える)を出し、白い5弁花をたくさんつける。

花径は10センチから15ミリくらいである。

雄しべは10本である。

花糸(雄しべの花粉を入れる袋についている柄)の両側に翼がある。

雌しべは3、4本である。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。花図鑑

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「丁子草の花が咲きました」... | トップ | 「蝦夷石楠花の花が咲きまし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-06-21 13:30:00
姫空木のお花もかわいいですね。
真っ白い花に
黄色い雄しべがチャーミング。
こんなに可憐で丈夫って
おりこうさんなお花ですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-06-21 13:45:36
姫って言うくらいですから可愛いですよ。
雄蕊の花粉玉が黄色くて大きいですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-06-21 15:28:46
こんにちは~

姫ウツギ手頃なサイズで可愛いですねぇ。
うちのタニウツギは剪定しないと大きくなり過ぎるもんねぇ。
これくらいの大きさが良いですね。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-06-21 17:26:00
そうですね。
タニウツギは大きくなりますね。
これは脇芽を切るくらいで大丈夫です^^
したっけ。
返信する
姫ウツギ (ゆり)
2021-06-21 18:07:45
こんばんは。

姫がつくと、みんな可愛らしくなりますね。

誰かさん、私みたいと言いそうです(*^^*)
決して私じゃないですよ(;^_^A

我が家には色々な木がありますが、ウツギはないと思います。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-06-22 04:54:25
そうですね。
植物の場合「姫」は小さいという意味になります^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事