団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「丁子草の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.06.12日撮影

2021-06-20 07:01:41 | 自宅庭

丁子草(チョウジソウ)の花が咲きました。

写真では白っぽく見えますが、もっと青みがかっています。

淡いブルーが涼し気な花です。

水辺の花なので川の近くに植えています。

 

丁子草(チョウジソウ)

キョウチクトウ科チョウジソウ属の多年草である。

漢字では「丁字草」とも書く。

花を横から見ると「丁」の字に見えるのでこの名前がついた。

北海道、本州、九州に分布し、川原や湿地に生える。

海外では、朝鮮半島や中国にも分布している。

環境省のレッドリスト(2007)では、「現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては『絶滅危惧』に移行する可能性のある種」である準絶滅危惧(NT)に登録されている。

草丈は40センチから80センチくらいである。

葉の形は細長い楕円形で先が尖り、互い違いに生える(互生)。

開花時期は5月から6月である。

花の色はコバルトブルーで、星型をしている。

横から見ると筒状をしたいくつかの花が、茎先に群がってつく。

花の後にできる実は円柱状の袋果(熟すと果皮が自然に裂けて種子を放出する)である。

全草に有毒成分を含み、誤食すると危険である。

花図鑑

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-キーホ... | トップ | 「姫空木の花が咲きました」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-06-20 14:42:50
涼し気なお花ですね。
淡いブルーの星型が上品。
楚々としてきれいですね(*^^*)
背の高い木に囲まれて安心して咲いてそうです^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-06-20 16:59:20
細い花びらが涼し気です。
隣りにあるのはオンコ(イチイ)の木です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事