団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「蝦夷石楠花の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.06.14日撮影

2021-06-22 04:54:49 | 自宅庭

蝦夷石楠花(エゾシャクナゲ)の花が咲きました。

白山石楠花の変種と言われます。

この木は微かにピンクがかっていますが、真っ白い花に木もあります。

西洋石楠花に比べると、おとなしく清楚な感じです。

この木は大木で2m以上あります。

 

 

 

蝦夷石楠花(エゾシャクナゲ)

ツツジ科ツツジ属の常緑低木である。

白山石楠花(ハクサンシャクナゲ)の変種で、北海道や東北地方などに分布する。

白山石楠花(ハクサンシャクナゲ)の別名とする文献もあるが、北大植物園では変種として扱っている。

白花石楠花(シロバナシャクナゲ)、裏毛白山石楠花(ウラゲハクサンシャクナゲ)の別名がある。

葉の裏に毛があるのが特徴である。

学名から判断するとバラ色をした変種ということだが、中には白花のものもあるということのようである。

白花石楠花(シロバナシャクナゲ)は白山石楠花(ハクサンシャクナゲ)の別名ともされているから複雑である。

樹高は30センチから3メートルくらいである。

枝は太く円柱状をしている。

葉は細長い楕円形で、長さは5センチから15センチ、幅は2センチから5センチくらいである。

厚みがあって質も硬い。

表面は艶があるが、裏面には褐色の細かい毛が密生している。

葉の周りはぎざぎざのない全縁で、裏面に巻き込んでいるのが特徴である。

開花時期は6月から7月である。

枝先に漏斗形をした花径3センチから4センチの紅色の花を5輪から20輪くらい集まってつける。

花びらの内側には黄緑色の斑点がある。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。

花図鑑

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「姫空木の花が咲きました」... | トップ | 「絵手紙もらいました-梅酒の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2021-06-22 14:09:40
こんにちは~

見事な石楠花ですね。
こちらでは高野山でしか見れません。
良いですねぇ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-06-22 14:34:00
エゾシャクナゲ、今年もお花たくさんつけてきれいですね。
黄緑色のソバカスがチャームポイント❣
背が高くて、きれいなお庭が見渡せそうですね^^
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-06-22 16:28:02
すごいでしょう。
これだけ大きいのは他所の庭ではなかなか見られません。
石楠花は基本的には剪定しないんですよ。
花後の芽欠きで樹形を整えます^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-06-22 16:29:25
たくさん咲きました。
そうですね。ソバカスがチャームポイントです。
玄関前の特等席にあります^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事