団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「難読漢字 こんな読み方ある?-41-」について考える

2022-12-11 06:29:11 | 漢字・文字

 

「表外読み」

私たちが日常生活で使用する漢字の目安となるものに、「常用漢字表」というものがあります。これは内閣によって定められており、字数にして2136字が登録されています。その常用漢字表には、漢字だけでなく読み方も記されているのですが、中には、常用漢字表に記載のない読み方をする漢字もあります。その常用漢字表に載っていない読み方のことを、「表外読み」といいます。

 

Q1.剖ける

①あける

②わける

③とける

 

Q2.

①もも

②よろず

③まこと

 

Q3.務る

①あなどる

②つとめる

③まさる

 

Q4.

①あびる

②ゆあみ

③もく

 

Q5.

①りゅう

②いかずち

③なるかみ

 

 

A1.剖ける

正解②わける

①あける…開ける

③とける…解ける

 

A 2.

正解②よろず

①もも…百

③まこと…実

 

A 3.務る

正解①あなどる

②つとめる…務める

③まさる…勝る

 

A 4.

正解②ゆあみ

①あびる…浴びる

③もく…沐

 

A 5.

正解②いかずち

①りゅう…龍

③なるかみ…鳴神

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難読漢字 こんな読み方あ... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日ですが (ゆり)
2022-12-11 12:40:55
こんにちは。

3問正解。

間違えたのは解剖!! すなおに!あけると思いました(笑)わけるのは解剖の解のほうだと!!
もう一つは務の「あなどる」をつとめると。

でも、万はよろずと読めましたし、雷もいかづちとすぐ読めましたし、ゆあみもね♫
3個は迷わずに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
こんばんは^^☆ (きままなマーシャ)
2022-12-11 17:36:24
務る、つとめるじゃないんですね^^
あなどる。
覚えておきたいです(*^^*)
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-12-11 17:43:59
3問、すらすら正解はすごです。
務の「あなどる」は難しいですね。
送り仮名次第で読みが変わります^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-12-11 17:45:56
「務る」は引っかかりますね。
「努める」は送り仮名で読みが変わります^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-11 19:33:24
こんばんわ(^^♪
今日は3問でした~
最近は難しくて3問なら上出来な私です( ̄▽ ̄)
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-12-11 21:46:08
3問正解はすごいですよ。
普段読まない読み方ですからね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事