団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「推測で読める難読漢字-1-」について考える

2022-10-08 06:58:44 | 漢字・文字

今回は読みではなく推理力のテストです。

とは言っても、そんなに難しくはありません。

よく問題を見れば、きっとわかります。じっと見つめていればインスピレーションがわくはずです。

頑張ってください。

 

Q.1この漢字の意味は?

 

①100

②300

③200

 

Q.2これは何という植物の別名?

 

①タケ

②マツ

③ウメ

 

Q.3次のうち、一番大きいのは?

 

※ヒント…「大無人」これが一番わかりやすいと思います。よく見て、意味を理解してください。これが分かれば、あとは簡単です。

 

Q.4 これは何という虫の別名?

 

①ダニ

②ノミ

③シラミ

 

Q.5この四字熟語の意味は?

 

①「絶妙」な文章

②「奇妙」な文章

③「微妙」な文章

 

 

 

A.1この漢字の意味は?

正解③200

「百」が2つ並んだ「皕」という漢字は、数字の200を表します。非常にわかりやすい字です。

ちなみに、「皕」は「ヒョク」という変わった音読みをもちます。

清(しん)の蔵書家・陸心源の蔵書楼は、宋の時代に刊行された本を約200種類収蔵していたため、「皕宋楼(ひょくそうろう)」と呼ばれていました。

 

A.2これは何という植物の別名?

十八公

正解②マツ

「松」という漢字を分解すると「十八公」になるので、十八公(じゅうはっこう)は松のことを表します。「十八の公きみ」ともいいます。

ちなみに、「十八公(そやぎみ)」という名字が存在します。

 

A.3次のうち、一番大きいのは?

①大無人

②天無人

③交無人

 正解③交無人

「交無人」は数の「6」を表す、僧侶の間で使う隠語です。「交」から「人(乂)」を無くすと「六」になります。

同様に、「大無人」は1、「天無人」は2を表します。

①大無人

②天無人

 

A.4 これは何という虫の別名?

半風

正解③シラミ

「虱しらみ」という漢字が「風」の半分に見えることから、半風(はんぷう)はシラミのことを表します。「風」の一画目の「ノ」がなくなっただけで、「風」が半分になったとは言えない気はしますが……。

シラミは「半風子(はんぷうし)」「半風先生(はんぷうせんせい)」などとも呼ばれます。

①ダニ…壁蝨

②ノミ…蚤

 

A.5この四字熟語の意味は?

黄絹幼婦

正解①「絶妙」な文章

「黄絹こうけん」は「色糸」を表し、この2字を組み合わせると「絶」となります。同様に、「幼婦」は「少女(妙)」を表すので、黄絹幼婦(こうけんようふ)は「絶妙(な文章)」を表します。

※外孫=女むすめの子=「好」、齏臼=辛味が強い食品を入れる容器=辛からみを受ける=「辤(辞)」

このことから黄絹幼婦には、「解釈がすばらしく正確である」「二人の判断が完全に一致している」という意味もあります。

また、知恵のある者とない者との差がはなはだしいことを「有知無知三十里(ゆうちむちさんじゅうり)」といいます。

 

 

あなたの推理力はいかがでしたか?

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3  

 
 
 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-ポロシ... | トップ | 「推測で読める難読漢字-2-」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
300だと! (ゆり)
2022-10-08 07:22:16
おはようございます。

百が同じ大きさでないので!300だと思いました(;^_^A
最後も幼い女の子が黄色い絹物を着ているなんて!違和感があり変な文章だと(;^_^A
アガサにはなれません(;^_^A
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-10-08 10:56:30
皕は考えすぎましたね。
黄絹幼婦にも苦戦でしたか。
アガサクリスティーにはなれませんか?
私はポアロではありません^^
したっけ。
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-10-08 16:26:49
朝から出かけて先程帰りました。
眠い目を必死に開けて考えました^^
最後に?だったんですけど
なんとかわかりました(^^)v
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-10-08 17:31:23
お疲れ様でした。
お疲れのところ推理いただいてありがとうございます。
最後は難問だったと思いますが、さすがですね。
素晴らしい\(^_^)/
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-08 17:35:38
こういうの苦手で(爆
200とマツだけ正解で
あとは(o゚ω゚)チーン!でした
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-10-08 19:47:53
苦手でも2問正解できたじゃないですか。
考えることが大事。
それが脳活です^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-10-08 23:17:55
200と松だでした(^^ゞ
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-10-09 06:43:04
2問正解。
素晴らしいですよ。
松が分かったのは、いい推理です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事