団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「軽減税率で何故もめる? 食料品って何?」について考える。

2015-12-08 06:32:08 | 国際・政治

 

軽減税率

標準税率より低く抑えられた税率のこと。低所得者の相対的な負担割合を緩和する効果がある一方で、対象品目の線引きが難しいなどの課題もある。日本の消費税にあたる付加価値税をいち早く導入した欧州では、食料品などに軽減税率を設け、消費者の税負担を軽くしている。20131月現在、日本では軽減税率は導入されていないが、消費税増税に伴い、食料品などの生活必需品への同税率の適用について議論が進められている。

(2013-1-16)

知恵蔵miniの解説

 

安倍首相は19日、読売新聞のインタビューに応じ、生活必需品などの消費税率を低く抑える軽減税率について、2017年4月の消費税率10%への引き上げと同時導入を目指すことを明言した。

 次期衆院選の自民、公明両党の共通公約とする意向だ。対象品目については、自公両党の税制調査会が検討を進める。

 自民党の野田毅税調会長と公明党の北側一雄副代表が19日、国会内で会談し、17年4月の軽減税率導入を目指すことで合意した。合意に基づく公約案には、「17年度からの導入を目指して対象品目、区分経理、安定財源などについて早急に具体的な検討を進める」と明記した。首相はインタビューで、「専門家同士が合意したということになれば、共通の選挙公約ということで議論を進めているのだろう」と述べた。

 自公両党は昨年末、軽減税率を「消費税率10%時」に導入することで一致しており、公明党は15年10月の10%への引き上げ時の導入を求めていた。これに対し、自民党は「制度設計が間に合わない」と引き上げ時の導入に難色を示していたが、増税の1年半先送りを首相が表明し、時間的な制約が解消された。政府・与党は15年度の与党税制改正大綱に同時導入を目指すことを盛り込む考えだ。対象品目について、首相は「専門的な話だから、税調で議論していただきたい」と語った。

2014年11月20日 03時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

食料品

食料とする品物。食品。普通は、肉類・野菜類・果実類など主食品以外のものをさす。「―店」

デジタル大辞泉

食料品とは何かから説明をするのは、いささか気が引けますが、政治家の先生方は分っていらっしゃらないようなので引用しました。


要するに、我々人間が生きるために口から体内に取り込むものです。生鮮も加工も区別はありません。

では、なぜ区別をしたがるか? 庶民の生活を知らないからです。

加工品が贅沢品だ?! 開いた口が塞がらない。

一人暮らしやお年寄りにはお弁当が便利です。材料を買って作るより安いからです。冷凍食品も便利です。スーパーが近くにない人にとってはとてもありがたいものです。

お刺身も、マグロだけならいいけど、サーモンと盛り合わせたら加工品だ?

どこからそんな発想が出てくるのでしょう。

要するに、なんだかんだ理由をつけて税金を取りたいのです。

そこで、出てきたのが一旦上げておいてから後で下げる? いったん上がった税金は下がったためしがない。下がるのは年金だけだよ。

親分がバカだと家来もバカなのか。利口な家来もいるだろうに。進言する勇気はないのか? 進言したら切腹させられる?

もっとほかを削りなさいよ。まず自分たちの人数ですよ。違憲状態って言ってるんです、最高裁が・・・。

 初めから税金がかかっている酒・煙草・ガソリンに消費税をかけるのは二重課税。そんなこと知らないはずがない。

線引きは簡単ですよ。

椅子があってテーブルがあって、料理を運んでくれるところは食事ですから食料品ではありません。

スーパーやコンビニで買って自分で食べるものは食料品

これじゃダメですか? お店だって楽ですよ。徴収するお役所も楽ですよ。


ごっそり政治献金をくれるところは食料品を扱ってないからどうでもいいやって見え見えですよ。

自○党さんより、公○党さんのほうが少しはわかっているようです。というより、支持母体からの突き上げに耐えられないのでしょう。

さっさと決めなさいよ。店だって対応に困るんですよ。お金だってかかるんだ。時間だってかかるんだ。

食料品にはジュースだって入りますよ。子どもには欠かせない。健康にも欠かせない。

無駄に税金使って、料亭でもめてる場合じゃありませんよ。

 

 

かってにせんでん部】

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

   

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/ 

 

 

(株)ディステリア京屋

☆ミニマルシェ12月のイベントのご案内☆
いよいよ師走に突入ですね!
大雪にも負けず、ミニマルシェではクリスマスグッズや冬におすすめの商品が続々と入荷中です!

☆ショップ イベント☆...
”冬茶試飲会”
寒さと乾燥の厳しい北海道の冬がやってきました。
鼻・喉の風邪におすすめの「冬茶」登場です!
日 時:12月3日(木)、9日(水)、16日(水)、22日(火)
11:00~19:00 (予約不要・無料)

”アロマで大掃除!スプレー&クレンザー作り”
手荒れが気になる大掃除。自分の手にも家族にもやさしい洗剤を使ってみませんか?
バスルーム用スプレー、窓ガラス拭き用スプレー、キッチン用クレンザーを作ります。
日 時:12月10日(木)13:00~16:00(20分程度)
材料費:¥1000円
※8日(火)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

”お肌にやさしいアロマクリーム作り”
お肌のカサカサが気になるこの季節に嬉しい、アロマクリーム作りです。手やお顔、全身にお使いいただけます。
日 時:12月17日(木)13:00~16:00(30分程度)
材料費:¥1000
※15日(火)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆
毎週金・土曜日恒例のミニミニマルシェ。
温かいお茶を飲みにお立ち寄りください!
日 時:4日、5日、11日、12日、18日、19日、25日、26日
17:00~18:00

☆カウントダウンパーティー☆(予定)
12月31日の深夜、ミニマルシェで新年を迎えるイベントがある・・・かもしれません!!
決定しましたらお知らせいたします♪


※12月28日(月)~1月2日(土)まで年末年始のお休みをいただきます。
新年は1月3日(日)初売り、4日(月)も休まず営業予定です。

店内はすっかりクリスマスモードです。
ご来店お待ちしております!

 

 

 

したっけ。

 

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食
マルコメ
マルコメ

 

 

 

きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE

 

 

 

きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God

 

 



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歴史上の人物で好きな人は... | トップ | 「民主主義と多数決」につい... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庶民の暮らし (こいと)
2015-12-08 09:24:42
うんうんと、うなづいてます。
現実の生活感のない論議ばかりされてますね。
複雑な分別は、お店の対応も大変、混乱します。
庶民の暮らしを分かってないなー。
返信する
★こいとさん★ (都月満夫)
2015-12-08 09:59:55
そうでしょう。
わかってないんですよ。
庶民のことを。
だから、あんな馬鹿なことを、延々と話している^^
したっけ。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-12-08 11:01:57
軽減税率導入にもあらゆる場所にコストがかかるでしょうね。
それに対象品がわかりにくいように思います。
ほんとうに国民の為になるのでしょうか?
コストのかかることばかり
次々に実施されるような気がしてなりません。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2015-12-08 12:29:42
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます。
軽減税率2017年4月の消費税率10%に上げて
福祉に使うからと嘘を言って年金を8兆円もパーに
して年金はどんどん減らされて詐欺の国に腹が立っ
てしょうがないです。
親分がバカだと家来もバカは言われる通りで参議院
選挙の前に低所得者に3万円配り選挙がおわってか
ら残りの方に3万円を配ると言っていますが選挙に
勝つためでおかしいとは思わない自民党議員はお金
をもらうために阿部にゴマすって黙っている姿見苦
しいです。
返信する
こんにちは (まる)
2015-12-08 13:05:29
お金がないなら、あるところから回せばいいのに、企業やお金持ちや自分たち議員を優遇し、武力にお金をかけるという、政府の優先順位が庶民の価値観とずいぶん違うように思われます。儲けることしか頭にないのでしょうか。助け合いって言葉、知らないのでしょうかねえ。
今困っている人、弱い人を助けなくて、いつ助けられるのでしょう。庶民はしわ寄せを食ってばかりですね。
政治(政府)には期待しない方が賢いのではないかと思います。賢い政治家にやってもらいたいですが、そういう人は権力や無知な世間にたたかれる少数派。日本は真の民主主義ではなくただの多数決主義なんですね^^;
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-12-08 15:18:17
私がお店を始めたころ、1人、7500円以上は別に課税があったのよ
いつの間にか無くなってたけど
あれは何だった?
法律をコロコロ変えすぎ(怒)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2015-12-08 15:23:41
軽減税率の対象品なんて、買う身になればすぐわかることですよ。
とにかく。導入にはお金がかかることなのですから早く決めてくれないと困るのは商品を販売する業者です。
献金とか、業界の力関係で決めようとするのはやめてほしい。
税金なんていくら取られても文句は言いませんよ。私たちが引退したときに貯金がなくても暮らしていける世の中のしてくれるのならね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2015-12-08 15:37:22
本当に税金を無駄に使い、年金は損失し誰も責任をとらない。保証もしない、公務員、官僚っていい仕事ですね。
それでいて、給与は上げるっておかしいでしょう。
削るのが普通でしょう。税金なんだから。
ばら撒きで票を集めようなんて、オレオレ詐欺まがいですよ。目の前の一回きりのお金に騙されないで投票しないとね。
地元の人格者も、本部が悪いとどうにもなりませんから、所属する組を見極めましょうね^^
したっけ。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2015-12-08 15:41:49
今はお金持ち大企業優先。
武力は一番儲かるんですよ。
戦闘機や戦車は燃費が悪いし、弾丸は消耗品ですからね。そんなことをやろうとしているヤツに庶民のことは分かりません。
だから、みんなが選挙に行って増しな人間(政党)を選べばいいんですよ。行かないから、期待できない奴らが当選する。
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2015-12-08 15:44:44
自分たちがお金払うのが嫌だったんじゃないの。
庶民はそんなに使わないからね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事