団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「民主主義と多数決」について考える

2015-12-09 06:14:05 | 国際・政治

 

みんしゅしゅぎ【民主主義】

人民が権力を所有し行使する政治形態。古代ギリシャに始まり、1718世紀の市民革命を経て成立した近代国家の主要な政治原理および政治形態となった。近代民主主義においては、国民主権基本的人権法の支配・権力の分立などが重要とされる。現代では政治形態だけでなく、広く一般に、人間の自由と平等を尊重する立場をいう。デモクラシー

デジタル大辞泉

 

たすうけつ【多数決】

会議などで、賛成者の多い意見によって物事を決めること。また、その方式。

デジタル大辞泉

 

ある集団の全ての構成員個々からの意見表明を元にして、その集団が採用する意思決定をするための手法である。一般的には単記非移譲式投票によって実施される。

より多くの人間が納得する結論を導き出すこと、特定の人物の決定に委ねないことから、民主制と深く関連したものであり、民主制の中では手続き的妥当性から採用されていることが多いが、論理的には民主制において必須なものではなく、全員が納得するまで議論し続ける形の民主制もあり得る。また、どんな2人を選びだしても、十分細部まで比較すれば、同一の意思を共有することはない。したがって、多数決には個々の意志の互譲や切り捨てが必ず伴う。単純な多数決は衆愚政治へとつながる危険性をはらんでいる。多数決はつねに少数意見の無視をともなう「多数派による専制」(トクヴィル)の側面があり「最大多数の最大幸福」(功利主義)がもたらす倫理上の負の側面をつねにはらむ。

多数決の正当性について、多数が必ずしも客観的に真実であり妥当なものを捉えられるものではない、とする批判がある一方で、少数説との比較において多くが相対的に良いと判断するものを選ぶことに最低限の正当性を認める発想がある。

日本においては、寺院などでも、多数決によって賛否を決める方法は古くからおこなわれていた。ただし、単純過半数で議論を決することはほとんどなく、目に見える程度の差が生じなければその案が採用されることはなかったという(「多分の理・多分の評定」)。

Wikipedia

Wikipedia」の解説にもあるように、現代の多数決によって物ごとが決められていく政治は「多数が必ずしも客観的に真実であり妥当なものを捉えられるものではない」のです。

たまたま、そこに選ばれた人たちの利害関係でその決定がなされるなら、それは民衆の意見を代表する決定とはならないのです。

ですから、その場において少数派の意見にも耳を傾け、慎重に審議して導きだした結論を採決しなくてはならないのです。

数に任せて、聞く耳持たず、ねじ曲がった論理を通していく政治は民主主義とは程遠いところにあります。

そういう人間に、舵取りを任せてしまったことを真に反省し、次回は同じ轍を踏まぬよう今から心がけておく必要があります。

大切な一票を捨てぬように、今から目を光らせておきましょう。選挙権年齢も18歳以上に改定されました。若い人こそ、自分の将来に跳ね返ってくることを肝に銘じて考えてほしいと思います。

 

 

かってにせんでん部】

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

 

   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/ 

 

 

 

 

 

(株)ディステリア京屋

☆ミニマルシェ12月のイベントのご案内☆
いよいよ師走に突入ですね!
大雪にも負けず、ミニマルシェではクリスマスグッズや冬におすすめの商品が続々と入荷中です!

☆ショップ イベント☆...
”冬茶試飲会”
寒さと乾燥の厳しい北海道の冬がやってきました。
鼻・喉の風邪におすすめの「冬茶」登場です!
日 時:12月3日(木)、9日(水)16日(水)、22日(火)
11:00~19:00 (予約不要・無料)

”アロマで大掃除!スプレー&クレンザー作り”
手荒れが気になる大掃除。自分の手にも家族にもやさしい洗剤を使ってみませんか?
バスルーム用スプレー、窓ガラス拭き用スプレー、キッチン用クレンザーを作ります。
日 時:12月10日(木)13:00~16:00(20分程度)
材料費:¥1000円
※8日(火)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

”お肌にやさしいアロマクリーム作り”
お肌のカサカサが気になるこの季節に嬉しい、アロマクリーム作りです。手やお顔、全身にお使いいただけます。
日 時:12月17日(木)13:00~16:00(30分程度)
材料費:¥1000
※15日(火)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆
毎週金・土曜日恒例のミニミニマルシェ。
温かいお茶を飲みにお立ち寄りください!
日 時:4日、5日、11日、12日、18日、19日、25日、26日
17:00~18:00

☆カウントダウンパーティー☆(予定)
12月31日の深夜、ミニマルシェで新年を迎えるイベントがある・・・かもしれません!!
決定しましたらお知らせいたします♪


※12月28日(月)~1月2日(土)まで年末年始のお休みをいただきます。
新年は1月3日(日)初売り、4日(月)も休まず営業予定です。

店内はすっかりクリスマスモードです。
ご来店お待ちしております!

 

 

 

 


したっけ。

 

賛成?反対?びみょ~なオンナ心の大掃除。42の質問で自分の気持ちを整理しよう。10分で読めるシリーズ
クリエーター情報なし
まんがびと

 

きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE

 

きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軽減税率で何故もめる? ... | トップ | 「宝くじ当選したら何に使う... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2015-12-09 09:06:00
衆愚政治にならないように(なってる?^^;)、みんな賢くなって、よく見て、賢い人に投票しなくちゃ、ですね^^
民主主義なら、みんなが納得しての全員一致をめざしたいですね。
異論があるならそれは真理ではない、ということですから。
せめて納得の上でとりあえずやってみましょ、にならなくちゃね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-12-09 14:32:59
私は自分主義ですが・・・
したっけ
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2015-12-09 14:33:58
今日本の向いている方向は、必ずしも我々が思っている方向とは一致していません。
その声に聴く耳を持たないリーダーが怖い。
そのリーダーに逆らえない集団が怖い。
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2015-12-09 14:35:25
みんな自分主義だよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2015-12-09 15:53:50
貴重な一票を無駄にしないで
みなさん投票してほしいですね。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2015-12-09 17:12:50
人は所属する団体で変わることもあるので、よく考えないとね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2015-12-09 17:38:08
こんにちは~

多数決は良い事ですが、みんなが変な教育や圧力に係わらず、良い子ばっかりってのが前提ですもんね。

政党と言う集団を作ってる以上無理っぽいです。
返信する
こんばんは^^ (きままなマーシャ)
2015-12-09 17:41:59
少数派の意見にも耳を傾けて心を砕く
真のリーダーが早く現れてほしいです。
きっとどこかにいますよね^^

お昼過ぎにコメントしたのですけどうまく送れなかったみたいです。
Windows10にアップデートしたら時々ネットが繋がらなくなるんですよ^^;
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2015-12-09 17:44:14
そうなんですよ。
一見、合理的で平等のように感じますが、悪意を持った多数決ってこともありますからね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2015-12-09 17:47:15
そうですね。
多数派が正義とは限りませんからね。
私もそうなんですよ。Win10にしてから時々コメントが入っていないことがあります^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事