団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙出しました-花魁-」について考える

2023-02-10 06:49:28 | 絵手紙

今回は春を待ちわびる「花魁」を描きました。

立春を過ぎた北海道帯広は、今が一番寒い時期です。

北海道では寒いことを「しばれる」というと思っている人が多いと思います。

-15℃くらいでは「しばれる」とは言いません。

「しばれる」は、尋常ではない寒さの時に使います。

-20℃前後になって初めて「しばれたんでないかい」となります。

十勝の陸別町では、-30℃にもなります。

そういう時は、車のエンジンはかけっぱなしだそうです。寒くてかからなくなるからです。

ちなみに、今朝の最低気温は-18.9℃(05:56)でした。

 

 

「しばれる」の由来

 

「しばれる」の由来にはいくつかの説があります。その一つは、「柴割(しばわ)れる※」というものです。この「柴」は、昔話に出てくる「柴刈り」の「柴」のことで、燃料にする小枝などです。この「柴」があまりの寒さで割れてしまうところから来ているというものです。

 

また、あまりの寒さに身体が縛られてしまうように感じるというところに由来するという説もあります。どの説もなるほどと頷(うなず)けそうですが、確たるものはないようです。こういった由来を考えると、「痛い」という表現にも納得させられるものがあるのではないでしょうか。

 

「しばれる」の使い方

「しばれる」は、「痛い」と感じるほどの寒さを表現するものですから、氷点下をかなり下回ったような気温の時に使われています。

 

【例文】

「今朝はなまらしばれるね(とても寒いね)!水道管が凍ってたよ」

「札幌に転勤になって、初めての冬。しばれるという意味を実感した」

「こんなしばれる日によく一人で来れたね。

「北海道の人に聞いたんだけど、氷点下15度以下になったしばれる日にはダイヤモンドダストが見られるそうだよ」

 

※札幌は北海道でも割合暖かい地域になります。

札幌で「しばれる」などと言っていたら、「北海道をなめたら駄目だべや」と言われますよ。

 

※柴割(しばわ)れる

下記をクリックすると凍裂の音がきけます↓

北海道・陸別町 凍裂

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難読漢字 こんな読み方あ... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-10 07:51:05
都月さま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌も凍れる朝です。
朝一番は雪かきから始まりました。
ツルツル雪道に厳重注意を!

花魁さんと一緒に〜花咲く春を
待ちわびて居ます(^-^)
今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-02-10 14:39:27
凍裂の音にびっくりしました。
ボリュームをけっこう高くしてて^^
寒い中を登校するお子さん達のにこやかなお顔がかわいいですね。
花魁さん、きれいですね。
北国の春はまだまだのようです。
風邪ひかないように気をつけてくださいね^^
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2023-02-10 15:28:24
こちらも今日はしばれています。
最高気温も-9.0 ℃でした。
春が待ち遠しいです^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-02-10 15:31:18
私が子どもの頃は市街地でも凍裂がありますた。
-30℃以下になりましたからね。
-30度以下になると始業時間が1時間遅れになりました。
それでも、そんな日は寒くて授業になりません。みんなでストーブを囲んでいました^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事