団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「屋久島鶏尾蘭の花が咲きました」 MY GARDEN 2022.07.31日撮影

2022-08-03 07:13:07 | 自宅庭

屋久島鶏尾蘭(ヤクシマケイビラン)の花が咲きました。

草丈15㎝くらいで花は3~5㎜程度です。

よく見ないと、蕾なのか花なのかわかりません。

この小さな花がなんとも可愛らしくて可憐です。

葉が雄鶏の尻尾のように広がっていることから「鶏尾蘭」と名付けられました。

屋久島の固有種の「鶏尾蘭」ということです。

 

 

屋久島鶏尾蘭

山野草を育てる

和名    ヤクシマケイビラン(屋久島鶏尾蘭)

学名    Alectorurus yedoensis

科名・属名      キジカクシ科 ケイビラン属

分布    屋久島の固有種

花期    7月~8月

特徴   

花は5㎜程度の小さな花で多年草。

屋久島の永田岳、黒味岳の頂上付近のケイビランは小型で、葉の長さは7~10cm、花茎も15㎝位です。

ケイビランは葉の姿が雄鶏の尾に似ることからつけられたようです。

ヤクシマケイビラン(屋久島鶏尾蘭)は、屋久島に分布するキジカクシ科・ケイビラン属の植物で、屋久島の固有種の多年草です。以前はユリ科に分類されていました。

5㎜程度の小さな花ですが、透き通るような可憐な花がとても素敵です。

屋久島に自生する植物は小さなものが多いのですが、愛好者が多いようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-胡瓜-... | トップ | 「絵手紙出しました-水着花魁... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-08-03 15:01:26
かわいいですね^^
スノーフレークやすずらんのようですね。
ひっそりと、しとやかに咲いて
涼しげですね(*^^*)
こんにちは~ (haru)
2022-08-03 15:06:39
こんにちは~

華奢で可愛いお花ですね。
屋久島の固有種は小さいのが多いですよねー
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-08-03 17:30:01
スズラン?
いいえ、小さくて花はよく見ないと見えないくらいですよ。
それがいいんですが…。
日の当たらないところに植えています^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2022-08-03 17:31:24
小さくて華奢で可愛いです。
そうですね。
屋久島の固有種は小さなものが多いです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事