団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

あなたにとっての東京の象徴は東京スカイツリーと東京タワーのどっち?:「ブログ人投票箱」今週のお題

2011-02-22 14:10:17 | トラ場(ブログ人投票箱)

東京スカイツリーが完成まであと1年を切りました。

東京スカイツリーは、今まで東京の象徴であった東京タワーに取って代わろうとしています。

あなたにとって東京の象徴は東京スカイツリーですか、それとも東京タワーですか?

 何を馬鹿なことを言ってんだい。まだ出来てもいねぇもんと、歴然とそこにあるもんをどうやって比べようてんだよ

 質問にだって「東京タワーに取って代わろうとしています。」って書いてるじゃねぇか。まだ変わってないって、自分で言っといて聞くのはおかしいだろう?えっ!

 東京タワーは、オレたちの世代にとっては、時代の象徴なんだ。そんな、神様みてぇなもんと比べられるかってんだよ

着工:1957年(昭和32年)629

竣工:1958年(昭和33年)1014

高さ:332.6m(海抜高351m

総天然色テレビジョン」は日本では1960910日に本放送開始。当時は非常に高価でカラーで放送される番組もごくわずかしかなくあまり普及しなかったが1964年の東京オリンピックを契機に爆発的に普及。オレんとこには、ちょっと遅れて普及

テレビには、布のカバーが付属品でついていた。テレビを見るときは、そいつを劇場の緞帳幕みたいねめくって、おもむろにスイッチを押す。みんな、正座をして見たもんだ。

それもみんな、東京タワーのおかげだと、子供心に思って育った

高度経済成長の象徴でもあったんだ。それを、何かと比べられるわけがない。比べちゃあなんねぇ

わかるだろう・・・

したっけ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『RED/レッド』につい... | トップ | 「今土焼き人形」について考える »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (きままなマーシャ)
2011-02-22 17:42:59
こんにちは。
東京タワーに始めて行ったのは、
たぶん3歳の頃だったと思います。
もちろん、しっかりとした記憶はないのですけど
両親と行ったことだけは覚えています。
それからは1回。
そのときは両親はもういなくて、兄と行ったんですよ。
小説の‘東京タワ-’を思い出しながら
景色を見てました。
返信する
きままなマーシャさん (都月満夫)
2011-02-22 18:06:51
きままなマーシャさん
私も1回だけです。東京といえば、東京タワー。しかし、みなさん、あまり行かれない。不思議ですね。
したっけ。
返信する
都月さん こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2011-02-22 20:12:06
都月さん こんばんは♪

東京タワー中学の修学旅行で、初めて行きました。
返信する
こういう話題になると したっけさん燃えますね(^.^) (メルポポ)
2011-02-22 20:17:20
こういう話題になると したっけさん燃えますね(^.^)
メルポポも同じ意見です。
鉄の ネンキが違うんじゃ(ー_ー)!!
新しいもんに ネンキはありません=象徴ではありません。
返信する
柴犬ケイさん (都月満夫)
2011-02-22 20:54:58
柴犬ケイさん
修学旅行か・・・。今は何処へ行くんだろう?
したっけ。
返信する
メルポポさん (都月満夫)
2011-02-22 20:57:18
メルポポさん
昭和のオヤジとしては、ここは頑張っておかないと・・・。
したっけ。
返信する
東京タワーを階段で登った事あります。一度挑戦し... (金魚)
2011-02-23 18:43:05
東京タワーを階段で登った事あります。一度挑戦してみました。登った後で、記念証明書みたいなの発行してくれましたよ。

ながめより、体力のなさを痛感しました。
返信する
金魚さん (都月満夫)
2011-02-23 18:54:18
金魚さん
証明書をくれるんですか・・・。
私はお金をくれてもダメですね。
途中で遭難しちゃうよ[E:crying]
したっけ。
返信する
こちらからも失礼します^^ (colonママ)
2011-02-23 22:34:22
こちらからも失礼します^^
ワタシ・・・スカイツリーまだ建設中だけど、途中の姿も生でみたことがない田舎者なもんで、
やっぱ東京タワーです!!
トレンディドラマでも(ふるっ)東京タワーが大都会の象徴みたいで、田舎者の憧れだったなぁ・・・
返信する
colonママさん (都月満夫)
2011-02-24 09:44:55
colonママさん
私も同様です。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラ場(ブログ人投票箱)」カテゴリの最新記事