団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ジーパンについてのあれこれ」について考える

2017-01-29 06:37:41 | 語源・由来・起源

「ジーパン」の「ジー」ってなん何でしょう?

「Gパン」と書いてあることが多いです。

「ジーパン(G-Pan)」の名前の由来は、アメ横の老舗ジーンズ・ショップ「マルセル」が作った和製英語です。

「ジーンズ」が日本に本格的に導入されたのは1950年頃で、当時日本に駐留していたGI(アメリカ軍兵士)達によってでした。

GI達がはくパンツと言うことでジーパンという言葉が生まれたといいます。

一方「ジーパン(J-Pan)」の方ですが、英語のjeans-pantsの音を一部省略した和製英語です。

 

ジーパン

《〈和〉jeanspantsの略》ジーンズ1でつくったラフな感じのズボン。ジーンズ。デニム。

[補説]Gパン」とも書く。

デジタル大辞泉の解説

 

「ジーンズ」は、1850年、ゴールド・ラッシュ時代のサンフランシスコで、金鉱掘りの実用着として、「ジーンズ」は考案されました。

この「ジーンズ」を作って売り出したのは、「リーバイス」で有名なリーバイ・ストラウスです。

当時のズボンは普通の生地で「金鉱堀り」の作業には弱すぎました。

彼は幌馬車の幌の生地に目を付け、丈夫なズボンを作り大評判を博しました

この頃の「ジーンズ」は、まだ、今の様なブルーではありません。

当時、「金鉱堀り」たちはガラガラ蛇や毒虫の被害に遭っていました。

そこで、虫除け効果のある植物「インディゴ(藍)」で「ジーンズ」を染めるようになったといいます。

最後に、「インディゴ・ブルー」の語源は、昔、インドで多く生産され、安価だったインド藍が交易品として、世界中に広まったことによるといわれています。

どれほど効果があったかわかりませんが、これが、インディゴ・ブルーの「ジーンズ」の始まりです。

 

インジゴ(indigo

《「インディゴ」とも》青色の染料。藍(あい)から採取したが、現在は主にコールタール類から合成される。藍。青藍(せいらん)。藍靛(らんてん)インド藍

デジタル大辞泉の解説

 

ちなみに、生地に使われている「デニム」というのは、縦糸に色糸、横糸に白糸を用いた「綾織り物」の名前で、語源はフランス南部のニーム地方の織物という意味の「serge de Nimes(サージ・ド・ニーム)」の、「de Nimes(ド・ニーム)」から来ています。

 

デニム(denim

《フランスの「ニーム産のサージ」(serge de Nîmes)の意から》

縦糸に色糸、横糸に漂白した糸を用いた、綾織りの厚地の綿布。ズボン・スポーツウエア・作業服などに用いる。

(日本で)ジーパンのこと。ジーンズ

デジタル大辞泉の解説

 

さらに、ポケットの部分を留めてある鋲(びょう)は、鉱石のサンプルを詰め込んでも破れないようにと、工夫されたのが始まりとされています。

 

「ジーンズ」の名前の由来ですが、中世にファスティアンと呼ばれる丈夫で目のつまった綿布が労働着などに用いられていましたが、「ジーンズ」はその一種です。

イタリアのジェノヴァ産だったので、その名がついたと言われています。

語源的には、ジェノヴァのフランス語形 Genes の英語読みからと言う説と、中期英語のジェノヴァを表すGenoa からきたとする説があります。

 

 したっけ。

  

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。   

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

ノワの日替わりランチ♪
Cafe&bar Noix の日替わりランチ。
日によってメニューが変わるので今日は何かなあとドキドキ感が味わえます。

写真はミニオムライスとミニハンバーグ!...
ふわっふわの卵!!優しい味でまた食べたくなること間違いなしです♪
ぜひ一度お試しください。
次にミニオムライスとミニハンバーグが食べられるのは2月1日です☆

もっと見る
 
 
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

昨日のAnswer

 

 

 

今日のQuestion

 

 

 

(リーバイス) Levi's オリジナル リジッド デニムパンツ ORIGINAL shrink-to-fit 501 ウエスト:W36 レングス[股下]:L36
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J
クリエーター情報なし
Bodum (ボダム)

 

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減
クリエーター情報なし
エレコム

 

山善(YAMAZEN) 非常用 持ち出し袋 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30
クリエーター情報なし
山善(YAMAZEN)

 

 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雪山で遭難した場合費用は... | トップ | 「ありの実と呼ばれる果物」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2017-01-29 08:40:32
長男は高校生の頃からジーンズ大好きでほんとうにうるさいんですよ^^
洗濯もなるべくしないのがいいとか
色を落とすのに石で洗うようなことも言ってました。
知ってる知識はいろいろ聞かされました(*^。^*)
ほとんど右から左へ抜けていっちゃったけど
ポケットの中の小さなポケットは懐中時計を入れるため。
今はコインポケットっていうと思います^^
返信する
ブルージーンズ (こいと)
2017-01-29 09:59:31
いくつになっても
ジーンズがはける、似合う人でいたい
と思っています^^
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2017-01-29 10:07:06
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ジーンズはストレッチになり穿きやすく
動きやすいですね。
昔のジーンズは洗うと穿くのに伸びなくて
大変だったこと思い出しました。

今日は-1℃で今は天気が良く晴れていま
すが夕方から雨で明日も雨です(^^♪
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-01-29 20:52:32
そうですね。
ジーンズにこだわる人はそうらしいですね。
ま、もともと作業着ですから・・・。
いやあ~、よくご存じですね^^
したっけ。
返信する
★こいとさん★ (都月満夫)
2017-01-29 20:53:42
ジーンズが似合う体型を維持するのは大変です^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-01-29 20:56:05
あのゴワゴワがジーンズの良さだったんじゃないんでしょうか。
今のは楽でいいですがね。
こちらも、今朝は-5℃と暖かい朝でした^^
したっけ。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2017-01-29 23:50:24
分かりません。
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-01-30 07:02:06
やったあ~~~~^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

語源・由来・起源」カテゴリの最新記事