団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「柿が赤くなると医者が青くなる」について考える

2011-09-26 07:28:45 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

柿が赤くなると医者が青くなる(かきがあかくなるといしゃがあおくなる)」とは、柿を食べると病気にならないと言われ、柿の熟す秋になると病気になる者が少なく、医者は患者が減って収入がなくなり青くなるという意味です。

特に柿に多く含まれるカロテン、つまりビタミンAビタミンC風邪の予防に役立つ栄養素ですから、柿の季節には風邪をひかなくなるというわけです。

ちなみに「ミカンやユズが色づくと医者が青くなる」とも言われ、糖分やビタミンCビタミンE類が豊富なくだものは、体によいという意味も含まれています。

 また、ほかの説では、このような諺のできた時代には、農民が多く、秋といえばちょうど農繁期で、医者に行く暇などなかったからだとも言われています。貧しく、忙しい時代ならではのちょっと悲しい諺なのかもしれません。

Photo_2

柿は薬としても使われたようです。「柿蔕(かきへた)」をシャックリ止めに使用することもあったようです。柿葉にも、ビタミンCKB類が多く含まれていて、血管を強化する作用や止血作用があるそうです。柿の葉茶などもよく飲まれていますね。

余談ですが、柿に含まれるタンニンは毒蛇(マムシやハブ)に噛まれたときの解毒に効果があるそうです。

二日酔いには柿」とも言われています。柿に多く含まれているビタミンC緑茶の34倍、ミカンの2倍あり)とタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげとも言われています。甘柿は便秘にも効くとされるそうです。

その他、干し柿の表面に生ずる微粉末を「柿霜(かきしも)」といい、のどの痛み咳止めに、柿の渋は高血圧の防止に、集めて服用するなど、柿は甘いものも渋いものもすべて有用だったようです。

かといって、これらが本当に効くかどうかは保障しかねます。どうぞ、医者にかかることをお勧めします。

 柿の学名は「Diospyros kaki Thunb」で、柿の木はカキノキ科カキノキ属の落葉高木です。「KAKI(カキ)」の名は世界中で通用する言葉だそうです。「KARAOKE(カラオケ)」みたいなもので日本発の世界に通じる言葉のひとつだそうです。

Photo

したっけ。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋刀魚苦いかしょっぱいか... | トップ | 映画「アンフェア the answer... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2011-09-26 08:35:51
こんにちは~

柿の季節も近いですねぇ~
今日は雨でこちらも涼しいですよぅ。

柿の効用お勉強になります。
ありがとうねぇ~
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2011-09-26 10:30:50
おはようございます♪

昨日岐阜県海津町は富有柿の産地で別名柿街道と言われている農家の方が売っている早生の柿を買ってきました。
富有柿は10月末から農家の方が道路でテントを張って
売られていて毎年買っていますが、1ヶ月早かったため
今年は早生を味わってみたいです。
風邪予防のためにもいいんですね。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2011-09-26 13:52:59
★haruさん★
あくまでも効用で、薬ではありませんよ~。
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2011-09-26 13:57:46
★柴犬ケイさん★
柿街道というのがあるんですね。
北海道にもメロン街道というのがありますよ。時期はお盆ごろですからもう終わりました。
昔は果物で手近に手に入るのは柿くらいだったようで、貴重なビタミン源だったようです。
したっけ。
返信する
若い時、外国で、「ぱーしもん」というより、「カ... (ururu)
2011-09-26 13:58:43
若い時、外国で、「ぱーしもん」というより、「カキ」で通じるからびっくりした覚えがあります。
カキって、「カラオケ」並みに通じるんですか~~。

貧しく忙しいからとも。。というのは、悲しいことわざの由来ですね。。。
返信する
★ururuさん★ (都月満夫)
2011-09-26 14:10:58
★ururuさん★
ururuさんは外国の経験豊富なようでいいですね。
実体験で「カキ」が通じじるのに驚いたとは・・・。
昔はみんな貧しかった・・・。
したっけ。
返信する
柿大好きです♪ (ひいち)
2011-09-26 14:40:01
柿大好きです♪
そろそろ出回り始めましたね☆☆
風邪の予防になるのですねっ!
たくさん食べないと!!あ。食べさせないとでした(苦笑)

「KAKI」で世界に通じるのですか?
また、ひとつ賢くなりました
返信する
★ひいちさん★ (都月満夫)
2011-09-26 15:01:39
★ひいちさん★
いやいや、たくさん食べてください。
したっけ。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2011-09-26 15:23:03
こんにちは^^

柿も栄養豊富ですね!
葉に毒素を出す働きがあることを
身をもって体験したきままなマーシャです(*^。^*)

ステロイドの薬でなった、すごい蕁麻疹状の湿疹、
病院の薬では良くならなかったのですけど、
柿の葉茶できれいになりました(^^)v
お医者さんも驚かれていましたよ^^
返信する
こんにちは(^^) (紫音)
2011-09-26 15:52:49
こんにちは(^^)

柿に含まれるビタミンは、ビタミンAは分かるのですが
ビタミンCも多く含まれるとは、想像つきませんでした。

またまた今日も、勉強させて頂きました♪

いつもありがとうございます(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事