団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「難読漢字 こんな読み方ある?-82-」について考える

2023-02-12 06:25:26 | 漢字・文字

 

「表外読み」

私たちが日常生活で使用する漢字の目安となるものに、「常用漢字表」というものがあります。これは内閣によって定められており、字数にして2136字が登録されています。その常用漢字表には、漢字だけでなく読み方も記されているのですが、中には、常用漢字表に記載のない読み方をする漢字もあります。その常用漢字表に載っていない読み方のことを、「表外読み」といいます。

 

Q1.賦つ

①うがつ

②ふたつ

③わかつ

 

Q2.

①おもむろ

②かむろ

③たむろ

 

Q3.督いる

①むくいる

②ひきいる

③しいる

 

Q4.

①かがり

②ほかげ

③ともしび

 

Q5.

①へや

②かこい

③にわ

 

 

A1.賦つ

正解③わかつ

①うがつ…穿つ

②ふたつ…弐つ

 

A2.

正解③たむろ

①おもむろ…徐

②かむろ…禿

 

A3.督いる

正解②ひきいる

①むくいる…報いる

③しいる…強いる

 

A4.

正解③ともしび

①かがり…篝

②ほかげ…火影

 

A5.

正解③にわ

①へや…房/室

②かこい…院

 

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難読漢字 こんな読み方あ... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-12 08:30:45
都月さま、おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌市内に屯田地区があります。
屯の字〜まるで読み方
浮かびませんでした(;_;)

三年ぶり開催された第73回
さっぽろ雪まつり無事終了。
今日は倒壊防止のために
雪像の取り壊し作業開始です。

今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2023-02-12 13:49:01
北海道には屯田や屯田兵など「屯」は縁がありますね。
何気なく使っている言葉も、改めてとなると戸惑いますね。
雪まつりは久しぶりの開催で盛況でしたね。
壊されていく儚さも、魅力の一つでしょうか^^
したっけ。
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-02-12 16:18:34
灯、ともしび。
儚さが感じられる言葉、きれいですね。
屯はおもむろ、かむろじゃないと思いました。
今日は曇ってますけど14℃もあって暖かいです^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-02-12 16:57:15
屯はダミーが失敗ですね。
残念!
こちらも曇天で+0.5 ℃もありました。
そちらは、半袖でもいい気温ですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事