団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-リモコン-」について考える

2022-03-08 06:46:04 | 絵手紙

今回師匠は「リモコン」を描いてきました。

3月になり雪融けが進んでいると言っています。

ウクライナ情勢には心を痛めているそうです。

師匠! 世界中が心を痛めています。

師匠は北京五輪で、サブチャンネル変更の操作を知ったそうです。リモコンには知らないボタンがいっぱいあると言っています。

郵便局の深夜仕分けがなくなって翌日配達がなくなるのをニュースで木見たそうです。どんどん間遠くなる感じですと言っています。

そうですね。郵便局の働き方改革は利用者無視ですからね。

ちなみに師匠は3月1日(火曜日)に絵手紙を描き、私に届いたのが3日(木曜日)です。

私はその日のうちに返事を書きましたが、翌々日は土曜日のため月曜日の配達になります。

昨日届いたので、今日掲載したというわけです。なんだか間延びしてしまいます。

それにしても師匠、「間遠く」って言葉、私は初めて聞きました。

 

ま‐どお・い〔‐どほい〕【間遠い】

 

[形][文]まどほ・し[ク]

1 時間的・空間的に離れている。「汽笛が—・く聞こえる」

2 まわりくどい。まわり遠い。

「さういふ—・い詮議せんぎより」〈伎・幼稚子敵討〉

[派生]まどおさ[名]

[類語]遥か・遥遥

デジタル大辞泉「間遠い」の解説

師匠! 勉強になりました。

 

リモ‐コン

「リモートコントロール」の略。「リモコン装置」

デジタル大辞泉「リモコン」の解説

 

リモートコントロール(読み)りもーとこんとろーる

ASCII.jpデジタル用語辞典「リモートコントロール」の解説

 

目の前の端末/サーバーを操作するのではなく、遠隔地にあるマシンを操作すること。インターネットの普及によって、サーバーのダウンなどの予期せぬ異常が発生した場合でも、サーバーの設置場所まで駆けつけることなく、自宅など遠隔地から異常個所の特定、およびサーバーの再起動などが行なえるソリューションがすでに登場している。さらに、CPUや電源のファン、HDDなど経年劣化しやすい可動部については、性能の低下など動作異常につながる現象を検知すると、管理者にメールなどで知らせる機能も実現されている。

 

師匠! 今回は「リモコン」ですね。

私も「リモコン」を描きます。

居間には4個のリモコンがあります。母は電気をつけたり、テレビをつけたりするときは、どれを使うか迷っています。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

#StandWithUkraine

#NO WAR  #STOP PUTIN!

■昨日のアクセスベスト3 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プーチンはウクライナで必... | トップ | 「ロシアのウクライナ侵攻と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リモコン (ゆり)
2022-03-08 08:46:04
おはようございます。

どちらのリモコンもいいですね~~

都月さんのテレビは我が家と同じです。
しかし、私も色々な使い方は知りませんと言うかしません。
夫は2画面にしたり、天気予報を呼び出したりと便利に使ってます。

本当にいろんなものがリモコンですね~~
エアコンは私が柱にくっつけて置きました。リモコンが散乱するのはイヤだからです。
リモコンも整理整頓(笑)
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-03-08 10:30:52
も今はなんでもリモコンですね。
テレビリモコンで色々な情報が見れますね。
こちらでは、ファイターズ速報やコンサドーレ速報も見れます^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2022-03-08 15:26:41
どちらのリモコンも精巧に描かれて素晴らしいですね。
ほんとうにテーブルにはリモコンがいっぱい^^
それにスマホも並んで賑やかです。
天気予報もニュースもスマホで見るので
テレビのデータボタンは使うことがないです^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-03-08 15:44:25
こんにちは~

確かに昔に比べるとリモコンが多いですよね。
私の部屋だけでも4つ有ります~
多いのも困りものですよね。
私も全部のボタンはわかりません~
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-03-08 17:03:34
リモコン、多いですね。
なんでもリモコンでON ,OFFですね。
データボタンはたまに使います。
今は、天気もニュースもスマホですか~。
私はニュースは毎日テレビで見ます^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-03-08 17:05:16
だいたい4つくらいはありますね。
私は一応、全部のボタンを試してみました。
使うのは一部ですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-03-08 21:42:09
我が家もテーブルの上に
何台もよく似たリモコンが並んでます
時々間違ってあれ押したりこれ押したりです(*^-^*)

絵手紙の字が丸みを帯びて良い感じ^^ですね
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-03-08 22:27:17
ありがとうございます。
やっぱりリモコンが並んでいますか。
どこもそうなんですね。
そうです。油断してると間違えますね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事