団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―蜻蛉―」について考える

2019-09-14 06:47:18 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「蜻蛉(とんぼ)」を描いてきました。

これは師匠が捕まえた蜻蛉だそうです。

師匠! 子どもみたいに蜻蛉捕りですか~。長いようちゅう生活からやっと空に飛び出したんですから、逃してあげてくださいよ。

師匠は今、月は甘いものは食べていないそうですが、すっかり身についた体重がなかなか落ちないとぼやいています。

師匠! 安心してください。私も同じです。やっぱり普段の心掛けが大事ですね。

さて、蜻蛉と言えば童謡「赤とんぼ」ですよね。

しかし、「赤とんぼ」という蜻蛉はいないそうです。

 

赤いトンボ

アキアカネ(秋茜)、ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)、ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)、ベニイトトンボ(紅糸蜻蛉)などがいるようです。

夏の終わりごろから群を成して出現するウスバキトンボ(薄羽黄蜻蛉)、が赤とんぼと呼ばれることも多いそうです。

 

夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か

夕焼け小焼けの赤とんぼ とまっているよさおの先

 

童謡「赤とんぼ」も、そこで歌われている赤とんぼとはどの種なのか、長年にわたり真面目な(?)議論が行われてきました。というのも、赤とんぼの代表である秋に真っ赤になるアキアカネは夕方にはあまり飛ばないという習性が知られるため「夕焼け小焼けの赤とんぼ」という歌詞に矛盾する、と指摘されたためです。

そこでまず、夕焼けの中でよく飛ぶのを見かけるギンヤンマなどが夕日を浴びて赤く見えた、という説が主張されました。一方で、夕焼けが早く訪れる東北などでは、夕焼けの時間帯とアキアカネの群飛が一致し、そのような風景が見られる、という反論がなされ、「やはり赤とんぼの歌のトンボは日本特産種のアキアカネがふさわしいし、きっとそうにちがいない」と論争は終止符を打ったかに見えました。

が「このトンボはウスバキトンボではないか」という説が新たに浮上します。三木の故郷は兵庫県龍野。西日本では、アキアカネよりもウスバキトンボが一般的で、秋には群れをなして飛ぶのも見かけるのはウスバキトンボだからです。そして西日本ではこれも赤とんぼといわれるトンボなのです。現代の私たちも「あ、赤とんぼ」と言って指差すとき、このウスバキトンボだったりすることが多く、ごく一般的に見かける中型の薄オレンジのトンボです。

ウスバキトンボ説の弱点は「止まっているよさおの先」で、ウスバキトンボは物にとまるときに何かの先端に体を水平にしてとまるのではなく、枝の途中や葉などにお尻を下にしてぶらりとたれさがってとまることが多いため、歌のイメージと矛盾するという指摘です。これについては、三木露風がこの歌を着想したのは、さおの先端に止まっている赤とんぼ(アキアカネ)を見て、子供の頃に夕焼けの中見たトンボが飛んでいる様子を思い出した時だ、と回想していることから、さおの先にとまるトンボと、夕焼けに飛ぶトンボが別のイメージの組み合わせであると説明されました。

つまり、目の前のさおの先に止まる「アキアカネ」をきっかけにして、遠い昔の子供時代に見た「ウスバキトンボ」の群舞を思い出した、というのが真相のようです。

赤とんぼというトンボはいない? 知ってるようで知らない赤とんぼの謎

 

師匠! トンボの返しが思いつかないので童謡「赤とんぼ」のイメージを描きます。

 

                        

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        :友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

 

ているのは知っていたがここのものではない

 

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

 

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「“WHISKY」と“WHISKEY”の違... | トップ | 「パンケーキって、パンなの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8739matiga11)
2019-09-14 07:54:05
夕焼けに赤トンボが素敵。
返信する
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2019-09-14 08:46:22
蜻蛉捕り、楽しそうですね^^
素敵な絵ですね!
茜色の空と大きな夕陽といっぱいの赤とんぼ。
私にも描いてください^^
返信する
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-09-14 17:12:31
夕焼けに赤とんぼですか~。
ありがとうございます^^
したっけ。
返信する
★気ままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-09-14 17:15:09
トンボ捕りは子どもに頃やりましたね。
茜色の空と大きな夕陽といっぱいの赤とんぼ?
人間て不思議ですね。
トンボは白と黒で描いてあるのに、赤とんぼだと思うですから・・・^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事