団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「難読漢字 こんな読み方ある?-38-」について考える

2022-12-07 06:12:54 | 漢字・文字

 

「表外読み」

私たちが日常生活で使用する漢字の目安となるものに、「常用漢字表」というものがあります。これは内閣によって定められており、字数にして2136字が登録されています。その常用漢字表には、漢字だけでなく読み方も記されているのですが、中には、常用漢字表に記載のない読み方をする漢字もあります。その常用漢字表に載っていない読み方のことを、「表外読み」といいます。

 

Q1.断める

①さだめる

②きめる

③みとめる

 

Q2.

①おおぶね

②はこぶね

③ふなぞこ

 

Q3.罷める

①いなめる

②こめる

③やめる

 

Q4.

①まれびと

②なこうど

③まろうど

 

Q5.便う

①したがう

②へつらう

③ためらう

 

 

A1.断める

正解①さだめる

②きめる…決める

③みとめる…認める

 

A 2.

正解①おおぶね

②はこぶね…方舟

③ふなぞこ…船底

 

A 3.罷める

正解③やめる

①いなめる…否める

②こめる…込める/混める

 

A 4.

正解③まろうど

①まれびと…稀人

②なこうど…妁/仲人

 

 

A 5.便う

正解②へつらう

①したがう…従う

③ためらう…躇う/躊う

 

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

 

 

■昨日のアクセスベスト3  

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました-シクラメ... | トップ | 「絵手紙もらいました-定山渓... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-07 06:43:41
都月さま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
今日は難しかった(;_;)
一問のみ正解でした。
普段如何に使って居ないな?自省です。

雪が少ないのは助かります(^-^)
今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
4問正解 (ゆり)
2022-12-07 10:48:35
こんにちは。

「さだめる」を、「きめる」としてしまいました。

似たようなことなのに(笑)
英断なんて言うんですし!!
返信する
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2022-12-07 11:22:37
難しいものばかりです。
普段読まない読み方ですから。
考えることが脳活です^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-12-07 11:23:30
そうですか?
それは嬉しい。
私のダミーが良かったということですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-07 21:02:43
今日は三問でした(*´з`)

今日、北海道の従兄と電話で話したんですが
80センチくらい雪が積もってると言ってました^^;
都月さんとこらへんはそれほどでもないかな?
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-12-07 21:31:07
3問正解! 素晴らしいです。
北海道は広いので、地域差がかなりあります。
私が住んでいる十勝は日高山脈が雪雲を遮断してくれるので、雪は少ない地域です。
十勝管内でも地域差はありますが、私のところは特に少ないです。
一度雪は降りましたが、積雪0㎝です^^
したっけ。
返信する
こんばんは(*^_^*)☆ (きままなマーシャ)
2022-12-07 22:48:05
読めません。
読めないけど三択なので
わかりました^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-12-08 06:53:07
ダミーが機能していないということですね。
残念!
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事