団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「商人の語源と字源」について考える

2012-10-13 09:28:22 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

「商人」という漢字を見て、あなたはなんと読むでしょう。

意外なことに『辞泉』には、「あきうど」、「あきびと」、「あきゅうど」ともあります。「あきゅうど」の解説に「あきんど」、「しょうにん」とお馴染みの読み方が出てきます。

 

あき‐うど【商人】

⇒あきゅうど

あき‐びと【商人】

「あきんど」に同じ。 「いはばの良ききぬ着たらむがごとし」〈古今・仮名序〉

あきゅうど【商人

《「あきびと」の音変化》あきんど。しょうにん。あきうど。〈日葡〉

大辞泉

広辞苑』でも、「あきうど」、「あきびと」、「あきゅうど」、「あきんど」についで五番目に「しょうにん」が出てきます。

しょう‐にん【商人】シヤウ

 商業を営む人。あきんど。続日本紀26「諸人等詐イツワつて―と称して」

 商法上、自己の名をもって商行為を行うことを業とするもの。

 ―‐こんじょう【商人根性】 ジヤウ

広辞苑

Photo_4 商売をすることを、「あきなう」といいます。ここに「あきうど」の語源があります。

この「あき」は「」を意味するそうです。

「秋」については先日書きましたので、見落とした人は「秋の字源・漢字の成り立ち」について考えるをご覧ください。

秋は収穫の季節です。秋に収穫物を中心に物資のやりとりを行う事から、「秋に行う」が転訛して「あきなう」になったそうです。

農耕民族ならではの発想です。(「秋ナウ」、今は秋ではありません。)

あきなう」の名詞形が、「あきない」です。その「あきない」のために秋にやってくる人のことを「秋人(あきびと/あきうど)」と呼んだそうです。それが転訛して「あきんど」となったのだそうです。

平安中期の辞書『和名抄』には「あきひと」が商人の意味で掲載されているそうです。

古今集』では、「詞(ことば)たくみにて、そのさま身におはず。いはば、あきひと(商人)のよき衣着たらむがごとし」とあります。

」の字は、元々中国の紀元前1200年頃、「周」に滅ぼされた「」の別名として用いられた漢字だそうです。(自らは商と名乗っていたそうです。)

Photo_50001 「商人(殷の人)」は物の売買に長け、殷王朝が滅んだ後も中国各地で活躍して経済を発展させたといわています。このため商売は「商人(殷の人)」の手に握られ、物の売買を職業とする人自体を「商人」と呼ぶようになったそうです。

そこから、「商」は「物の売買」を意味する漢字として使われ始め、日本語の「あきんど」にも当てられたと考えられています。

「商人(しょうにん)」という音読みは元々の日本語にはなかった言葉だったようです。

★商:漢字の成り立ち★

商=辛 + (高い台) + 口  

 大きな針(刃物)を台の上に刺して下に祝詞を入れた器を置いて祈る神意を問う、神にはかる取引をするあきなう

Photo_3

鋭い刃物。刺されると痛いので「つらい」、刺すような味は「からい」

Photo_2

したっけ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「銀杏の語源」について考える | トップ | 「きのこ汁に大根おろしを入... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルを見て、 (きままなマーシャ)
2012-10-13 14:08:31
タイトルを見て、
今日はどうして商人がテーマなのかしら~って思ってました^^
実りの秋に商いのためにやってくる人のことを商人って言うんですね^^
またひとつ賢くなれた気がします(^^ゞ
返信する
商人は、殷の時代まで遡るなんて驚きです。 (ヒカリ)
2012-10-13 14:30:54
商人は、殷の時代まで遡るなんて驚きです。
もともとの商売は、神聖な意味があったのでしょうか。
昔は「○○商店」というのが多かったですが、今は
少なくなりましたね。。。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2012-10-13 17:27:11
★きままなマーシャさん★
「あきない」とはよく言ったものです。
昔は飽きないで真面目に働くものだと教えられました。
言葉はうまくできていますね^^
したっけ。
返信する
★ヒカリさん★ (都月満夫)
2012-10-13 17:30:42
★ヒカリさん★
そうですね。商売は契約(約束)ですから申請だったのだと思います。
「○○商店」。コンビニよりは、人間味がありましたね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事