団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「きのこ汁に大根おろしを入れるわけ」―豆知識―

2012-10-13 20:18:08 | 豆知識

先日「ボロボリ」の記事で、味噌汁に大根おろしを入れたと書きました。
きのこ汁に大根おろしを入れるわけは、万が一毒キノコだった場合に当たらないようにというおまじないです。
当たらない役者を「大根役者」というでしょう。

もちろん、毒キノコは食べてはいけませんよ。多分、大根おろしは効きませんから・・・。

したっけ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「商人の語源と字源」につい... | トップ | 「帯広地方の子守唄・赤い山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根役者あたらない役者。なるほど! (ももぴん)
2012-10-13 22:45:34
大根役者あたらない役者。なるほど!
この前、庭の芝生にキノコが生えてたよ。
だぶん毒キノコだよね。
生えたけど、次の日には枯れてたけど(笑)
返信する
★ももぴんさん★ (都月満夫)
2012-10-14 16:44:04
★ももぴんさん★
分からないきのこは食べてはいけませんよ。
食べないとは思うけど・・・^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆知識」カテゴリの最新記事