団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「食卓用ナイフの刃先が丸い理由」について考える

2017-02-19 07:11:21 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

■食卓用ナイフは、最初は尖っていた?

食卓用ナイフって刃先が丸くなっています。

普段は何気なく使っているため気づかないものですが、今度じっくりと確認してみてください。

調理用のナイフのように鋭利ではないのは、尖っていては危ないので丸くなっている・・・と思いきや、実は違うのです。

刃先が丸くなっているのには、別の理由がありました。

 

食卓用ナイフの歴史

西洋の人々は、長い間に一本のナイフを様々な用途に使っていました。

狩りであったり、あるいは獲物の切り分けだったり、そしてもちろん食事にも・・・。

自分用のナイフを常に携帯して、いちいち取り換えたりはしていなかったのです。

また、フォークについても普及していませんでした。

そのため、昔は肉を直接ナイフに突き刺して食べたりもしました。

だから、ナイフは先がとがっているものしかなかったのです。

やがて、貴族たちがディナーの席について食卓用のナイフを使うようになっても、刃先は依然として尖っていました。

そして貴族たちは、そのナイフを爪楊枝代わりに使って歯の間をほじっていました。

 

■爪楊枝代わりに使うのはマナー違反

当時、食卓用ナイフを爪楊枝代わりに使うのはマナー違反とされてはいたものの、みんなでやれば怖くないとばかりに、堂々と行われていたそうです。

しかし、これに我慢できなかったのが、17世紀フランスの宰相リシュリューでした。

ルイ13世の側近として敏腕ぶりを発揮していたリシュリューですが、フランスをヨーロッパの最大の国にした功労者であり、洗練された趣味の持ち主でした。

彼は、自分の家に招いた客人たちにも、ナイフを爪楊枝代わりに使うことを禁じていました。

しかし、それだけでは腹の虫がおさまりませんでした。

 

■食卓用ナイフの刃先が丸くなった理由

フランスの宰相リシュリューは、ナイフを爪楊枝代わりとして使えなくするため、自宅のナイフの先を全て丸く削らせたのでした。

これならば、こっそり歯間をほじろうとして無理です。

貴婦人たちも、男たちが食卓で歯をほじるのを苦々しく思っていたため、リシュリューのやり方に感心して、リシュリュー型のナイフを注文するのがブームになったそうです。

こうして食卓用ナイフの刃先は、17世紀以降から丸くなったのでした。

さらに、ほぼ同じ頃にフォークも普及し始めたため、ますますナイフの先がとがっている必要が無くなりました。

テーブルマナーはフランスやイギリスを中心に定められていたため、食卓用ナイフは一様にして刃先が丸いものになっていったのでした。


食卓用ナイフの刃先が丸い意外な理由

したっけ。

  

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

2月のランチプレート☆
Cafe & Bar Noix(ノワ)の2月のランチプレートはその名も「シェフこだわりの開運ランチプレート」!
節分やバレンタインデーのある2月にちょっと特別な気分になれるプレートになっています。
内容にそれぞれ意味がありますのでひとつひとつ確認
しながら食べて頂くのも楽しいかもしれません!...
完売してしまう場合がありますので、お早めのご来店
またはご予約頂くことをおすすめします。 m(_ _)m

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

おまけの頭の体操

昨日のAnswer

 

 

今日のQuestion

 

GIVENCHY ディナー カトラリー 25ピース セット GF60-D25
クリエーター情報なし
山加商店
 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フリーマーケットのフリー... | トップ | 「よく間違われる「割愛する... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2017-02-19 08:19:55
肉を直接ナイフに(*_*)
爪楊枝代わり?!
怖いです~
リシュリューさんが丸くしてくれてよかったです^^

あっという間に千がなくなっちゃった?
栓を抜いたから^^
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2017-02-19 09:57:52
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ナイフも先がとがっているのは怖いですね。
丸い方が危なくなくていいですね。

今朝は-2℃でしたが風もなく寒さも楽に
になりました。
今日会った方と話して体も寒さに慣れて
きて散歩も楽になりました。
返信する
おはようございます (まる)
2017-02-19 10:35:15
尖ったナイフで歯の間をほじるって、器用ですね^^
ケガしなかったのかな?
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2017-02-19 18:36:34
旦那~
今帰って来ました。

きょうのクイズは、考えなくても良かった❢
答は
栓(千)を抜いたから。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-02-19 21:12:21
そうですね。
食事用のナイフがなかったんです。
ですから、狩猟用と同じものを使っていたんですね。
危ないですね。
ありゃあ~!
千抜いちゃいましたか^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-02-19 21:14:30
そうです。危ないですが、それが当たり前だったんですね。
今朝は-9.9℃ですから暖かかったですよ^^
したっけ。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2017-02-19 21:15:26
そうですね。
口が血だらけになりそうですね^^
したっけ。
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-02-19 21:16:25
なに!
考えなくてもよかった。
ちくしょう~~~~^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-02-19 21:34:53
ホラーナイフ( *´艸`)
返信する
Unknown (はぴ)
2017-02-19 22:16:36
ナイフで爪楊枝の変わりに。。。
怖いですね~。
マナー違反を正すために丸くしたとは
思いませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事