団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「フリーマーケットのフリーの意味は自由ではなくノミ」について考える

2017-02-18 06:35:44 | 言葉

フリマとはフリーマーケットの略で、中古品や不用品を持ち寄って売買や交換をする市である。ちなみにフリーマーケットのフリーは“free(自由)”ではなく“flea(名詞では蚤[ノミ]のことだが、この場合「汚れた~」という形容詞として使用)”のこと。

以前、日本では「蚤の市」・「ガラクタ市」などと呼んでいたが、近年、フリマやフリーマーケットと呼ぶのが一般的となっている。

誰でも自由に品物が売買できるという事で、多くの方が勘違いしているようですが、フリーマーケットの「フリー」は「Free(自由)」ではありません。

由来は、フランスのパリ郊外の中古品の露店市。ノミが付く様な古い物を売っているという事で、「蚤(のみ)の市(Marche aux puces)」と呼ばれていました。

その「蚤の市」を英語訳したのが「Flea Market」。フリーマーケットという訳です。つまりここで言うフリーとはノミの事です。

 

フリーマーケット(flea market

(のみ)の市がらくた市。フリマ

デジタル大辞泉の解説

 

蚤の市(のみのいち、flea market)は、ヨーロッパの大都市の各地で春から夏にかけて、教会や市庁舎前の広場などで開かれる古物市。

パリの蚤の市が有名。 「蚤の市」flea marketは、フランス語marché aux pucesの訳であり、もともとノミのわいたような古着が主な商品として扱われていたことに由来するとか、ノミのようにどこからともなく人や物がわき出てくる様子を表現したなど言われているが、語源は定かではない。

もっとも現在のイギリスやフランスでは身体の血を吸うノミとは関係なく、汚らしいみすぼらしいといった意味に捉えられている。

日本各地で行われる蚤の市やガラクタ市は、1990年代以降若者・ファミリー向けの「フリーマーケット」と呼ばれるものが多くなった。

従来の「蚤の市」は、神社などの境内で縁日に併せて行われることが多いが、フリーマーケットと称する催しは、主に、競馬場やサッカー場などの駐車場、大規模公園などの一角で行われることが多い。

日本の場合、a flea marketではなく、自由参加出来ることからfree marketという意味の単語として使用される場合が多い。free marketとは本来「蚤の市」と全く別の意味の経済学用語(自由市場のこと)なので注意が必要である。

フリーマーケットのフリーは、「free」ではなく「flea」で「蚤(のみ)」の意味?!

したっけ。

  

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

2月のランチプレート☆
Cafe & Bar Noix(ノワ)の2月のランチプレートはその名も「シェフこだわりの開運ランチプレート」!
節分やバレンタインデーのある2月にちょっと特別な気分になれるプレートになっています。
内容にそれぞれ意味がありますのでひとつひとつ確認
しながら食べて頂くのも楽しいかもしれません!...
完売してしまう場合がありますので、お早めのご来店
またはご予約頂くことをおすすめします。 m(_ _)m

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

おまけの頭の体操

昨日のAnswer

 

 

今日のQuestion

 

 
ASH 昼用・夜用アロマブレンドオイル10mlx2本セット【昼:ローズマリー+レモン、夜:ラベンダー+オレンジ】
クリエーター情報なし
ASH
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「事故に関するニュースの言... | トップ | 「食卓用ナイフの刃先が丸い... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2017-02-18 07:49:10
何かを足して
全部、21になれば良いんじゃね。

答は【6】です。

って、、、旦那~きょうオフ会なんよ。
会場へ先に行って待っていなくちゃ~。
返信する
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2017-02-18 09:04:49
Freeってばっかり思ってました^^
フリマではたぶんまだ一度も買ったことないと思います。
探すといい物に出会えるのでしょうね^^

対角線の数字を足すと全て21
21-15=6
6です^^
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2017-02-18 09:55:59
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
今はフリーマーケットと言われていますが
昔はパリの蚤の市が有名だったんですね。 
本来「蚤の市」と全く別の(自由市場のこと)
なので注意が必要なんですね。

フリーマーケットでは着るものなど他の方
が身に着けている物などは怖くて買いま
せん。
返信する
Unknown (はぴ)
2017-02-18 15:21:19
フリーマーケットのフリーは
自由だと思ってました~。
勘違いして覚えてること たくさんあります。
返信する
Unknown (chako)
2017-02-18 15:44:09
あまりフリーマーケットは見かけないです。
なので、行ったことがありません。

下の問題は対面との合計が21かな?
だから6だと思います。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-02-18 20:20:57
闇市が訛ってノミかも( *´艸`)
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-02-18 20:34:37
オフ会はいいけど、騒いじゃいけませんよ。
何だ。簡単だったな~^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-02-18 20:36:28
Freeだと思いますよね。
一時期流行しましたが最近見ませんね。
私も買ったことはありません。
6だよね~^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-02-18 20:38:07
蚤の市という古着のリサイクルです。
若い人は抵抗ないみたいですよ^^
したっけ。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-02-18 20:39:04
そうですね。
自由に開催できるから…ではなかったんですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事