団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-日勝峠-」について考える

2021-10-23 06:47:01 | 絵手紙

今回は「日勝峠」を描いてきました。

17日の朝は峠では雪が降りました。

日勝峠の頂上付近では5㎝ほど積もったそうです。この時期の峠越えはスタッドレスタイヤでなければ越せません。いつ降るか分かりませんから…。

師匠はインフルエンザワクチンを打ったそうです。

師匠! 私も打ちましたよ。12日に病院に言ったら「これ書いてください」とワクチン接種の用紙を渡されました。

前回接種の人は名簿に登録されていたようです。

師匠の家の前に枯葉がどんどん飛んでくるので、庭に掘った穴にせっせと埋めているそうです。

師匠! 私はわざわざ落ち葉拾いに行きましたよ。大きな袋を持って日甜の林まで。落ち葉を高山植物の上にかぶせてネットで押さえます。雪が少なかった場合に備えて寒対策です。

あと、寒さに弱い木にも肥料袋をかぶせて、中に落ち葉を詰め込みました。

 

日勝峠、雪景色 11月中旬並み寒気

2021/10/17 13:12

十勝毎日新聞

 17日朝の十勝地方は、上空に11月中旬並みの寒気が入った影響で、峠では雪になった。

 帯広測候所によると、日本海側から寒気が入り、標高の高い場所では降雪があり、平野部では風が強くなった。

 釧路地方気象台では、雌阿寒岳(標高1499メートル)の初冠雪を観測。平年と同じで昨年(10月29日)より12日早かった。

 清水町と日高管内日高町をつなぐ国道274号の日勝峠では、8合目から頂上にかけて道路に雪が積もった。頂上付近では5センチほどに達して、大型トラックなど行きかう車両もゆっくりと走行していた。

 

 

 

冬の使者ハクチョウ羽休める 各地で氷点下 18日朝冷え込む

2021/10/18 10:08

十勝毎日新聞

 十勝地方は18日朝、各地で気温が低下し、陸別では氷点下4・8度と管内で今季一番の冷え込みを記録した。管内19観測地点のうち、16地点で氷点下を観測した。

 帯広測候所によると、上空に寒気が入り、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で気温が下がった。各地の最低気温は帯広泉(とかち帯広空港)で氷点下4・3度、池田と幕別町糠内で同3・9度だった。帯広は同1・1度と市街地でも今季初めて0℃を下回った。

同測候所は17日深夜、帯広ではつしも、初氷を観測した。平年に比べて初霜は6日遅く、初氷は2日遅かった。

幕別町の依田や日新では、数百羽の白鳥が羽を休め、冬の訪れを印象付けていた。

同測候所によると、19日朝も冷え込む見通しで帯広の予想最低気温は1度。その後は寒気が抜けて気温が上がり、夜には雨が降る見込み。(村松智裕)

 

今回は「冬到来」ですね。

私は「白鳥の飛来」を描きます。

白鳥が十勝にやってくると、冬ですね。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

 

 

■昨日のアクセスベスト3

 
 
したっけ。
 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「河井克行元法相が控訴取り... | トップ | 「日大背任事件 田中理事長... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらほどではなくも (ゆり)
2021-10-23 08:44:57
おはようございます。

ブルブルで外へ出られません。
温かなコーヒーで身体温めて庭片付けにです。

私は我が家の桜の落ち葉を肥糧袋に詰め込んで腐葉土にしてます。
プランターや庭に使います。

絵の交換・・・張り合いですね~~♡
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-10-23 09:38:39
白鳥が十勝に飛来する季節なんですね。
山の紅葉を背にして飛ぶ景色きれいでしょうね。
ここにはクロツラヘラサギが
もうすぐ飛来してきそうです^^
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-10-23 10:03:01
寒くなったと言っても0℃前後ですから、まだまだです。
こちらは落ち葉を袋に詰め込んでも堆肥にはなりません。冬に凍りますから。
絵の交換は、何を返すか毎回考えます^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-10-23 10:08:19
白鳥はきれい、鳴き声は大きく結構うるさいです。
もうすぐ紅葉も終わりです。
クロツラヘラサギは聞いたことがなかったので調べました。
ときの仲間で絶滅危惧種なんですね。
湿地の埋め立てで生息地が消滅する恐れがあるそうです。
環境保護は人間のためにも大切ですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-10-23 23:17:20
そちらの冬野到来がしっかりと描かれた絵手紙
に見入ってます^^

我が家は明日籐ラグを片付け絨毯にします
まだ衣替えも出来てませんし(*^-^*)
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-10-24 06:28:56
ありがとうほざいます。
もすっかり冬到来です。
後は雪が降るもがいつになるのか…^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事