団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「河井克行元法相が控訴取り下げ」について考える

2021-10-22 06:58:02 | ニュース

 

【速報】河井克行元法相が控訴取り下げ 「今回の件の全ての責任は私ただ一人にある」

10/21(木) 10:57配信

中国新聞デジタル

 

 2019年の参院選広島選挙区の大規模買収事件で地方議員ら100人に現金を配ったとして公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われ、一審で実刑判決を受けた元法相の元衆院議員河井克行被告(58)が21日、東京高裁への控訴を取り下げた。懲役3年、追徴金130万円とした東京地裁判決が確定した。

 

 克行被告は弁護人を通じて出した声明の中で、現金を受け取ったとされる地方議員らに関し、「今回の件の全ての責任は私ただ一人にあり、私が全てをお引き受けする覚悟です。受領された方々への寛大なご措置を、平にお願い申し上げます」とした。控訴取り下げの理由には触れていない。

 

 今年6月、東京地裁は克行被告が妻の案里元参院議員(48)=有罪確定=の当選を目指して事件全体を主導し、地元議員ら100人に計2871万円を配ったと認定。「民主主義の根幹である選挙の公正を著しく害する悪質な犯行」と断じた。

 

 克行被告は昨年8月の初公判で無罪を主張したが、今年3月の被告人質問で一転して大半の買収を認めた。議員辞職し、執行猶予を求めた。実刑判決に「到底承服できない」として即日控訴したが、覆すのは困難と判断したとみられる。

 

 現金を受け取ったとされる100人について東京地検は7月、受動的な立場だったなどとして不起訴処分にしたが、市民団体などが不起訴を不服として審査を申し立て、東京第6検察審査会が受理。審査を進めているとみられる。

 

1.5億円、再調査に否定的 岸田首相(10月13日 18:35)

時事ドットコムニュース

 岸田文雄首相は13日、2019年参院選で自民党本部から河井克行元法相夫妻側に渡った1億5000万円が、買収事件の原資にならなかったとする党見解に関し、「総裁として了としている」として、再調査に否定的な考えを示した。4日の記者会見で質問機会のなかった報道機関による書面質問に文書で回答した。

 

岸田氏、1.5億円使途「買収ではないと確認必要」 河井夫妻へ提供

2021年9月6日 20時54分

朝日新聞デジタル記事

 

自民党総裁選に立候補を表明している岸田文雄前政調会長は6日のテレビ朝日の番組で、2019年7月の参院選を巡り、党本部から元法相の河井克行夫妻側に提供された1億5千万円について、「買収に使われていなかったと確認することは党としてやらなければいけない」と語った。

 

この件に関しては、自民党として説明責任を果たしていない。

岸田総理は総裁選中には、1億5千万円について、「買収に使われていなかったと確認することは党としてやらなければいけない」と言っていました・

ところが、いざ総裁になった途端に、1億5000万円が、買収事件の原資にならなかったとする党見解に関し、「総裁として了としている」として、再調査に否定的な考えを示していました。

日本の総理大臣が総裁選のさなかに言ったことが、一ヶ月もしないうちに手のひら返しです。

羊頭狗肉とはこのこと。看板に偽りありでは困ります。私たちは看板を読んで投票するんですから…。

言ったことは実行していただかなくてはなりません。

実刑が確定した今こそ、本当に1億5000万円が、買収事件の原資にならなかったことを国民が納得する形で明らかにすべきです。

さらに、お金を受け取った方が無罪放免というのも納得できません。

こういった不祥事を起こした国会議員の歳費を返納させる法律も作ってください。

泥棒に追い銭は納得できません。

■昨日のアクセスベスト3

 
 
したっけ。 

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国が〝しつけ〟を法制化... | トップ | 「絵手紙もらいました-日勝峠... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2021-10-22 14:13:48
こんにちは~

平気で手のひらぐらい返せないとえらくはなれないのでしょうね。
こういの苦手だから出世できないもんね。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-10-22 14:24:42
凡人にはなかなかできませんよね。
こういうのもやっぱり才能というんでしょうか?
舌の根が乾かぬうちにとはこのことです^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-10-22 14:33:08
この問題は終わったことにしたいのでしょうね。
やっぱり何も変わらないんでしょうか。
少し期待してたんですけど。

昨日コメントをしたつもりでした。
ごめんなさい(*^^*)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-10-22 14:46:38
総裁より黒幕の方が権力がある政治は、もう辞めにしてほしいですね。
私も少しは期待していたんですが、どんどん発言がトーンダウンしてしまいました^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-10-22 22:15:18
その立場になると
揺さぶりがひどすぎて舵がぶれるのでしょうね
殿 しっかり舵を握ってヨーソロー^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-10-23 06:41:38
そうですね。
聞く力も大事ですが、聞かない力も大事ですね。そのバランスをどうするか?しっかり舵をとっていただきたいヨーソーリー^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事