接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

患者様にとっての安心とは?

2014-11-13 19:08:23 | 治療について
本日は、鶴沢接骨院にて勤務しておりました。


交通事故の患者様が来院し、問診、徒手検査、施術計画、治療といつも通りの過程を行っていました。

その中で、『ちゃんとしていますね』のひとことをいただきました。

内容としては、交通事故の場合の治療手順、保証についての説明、徒手検査(メルトゲンによる関節可動域検査、握力の測定、知覚検査)の実施、温熱の治療への移行の目安

普段のごく当たり前のことが患者様にとっては安心につながった様子

来院以前では、そのような説明、検査はうけなかったとのこと

自分の行っていることが間違っていないことを認識したとともに、他では当たり前のことができていない状況が現在あるのかなと不安になりました。

当然、患者様のために懸命に努力されている先生達は大勢いらっしゃると思います。

でも、そのなかで患者様の不安を煽ってしまうような治療を提供してしまっている先生もいることが残念です。

ただ、自分もいつそうなっているか、慢心していればわからなくなると思います。

それを防ぐには、知識を高め、目の前の患者様に集中すること

それしかないと思う。

鶴沢接骨院 香山大樹