ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

還暦同窓会

2012-03-15 05:00:00 | 大阪にて

大震災からちょうど1年経った今年の3月11日昼の12時半から、私のクラスでありませんが高校の同窓会があったので、参加させていただきました。皆さん会場が分かりにくかったのか、集合が遅れて開始はもう1時前になっていました。まずは被災者に対して黙とうを捧げます。当たり前のことですが、君が代を歌えと言われれば拒む者もいるでしょうが、黙とうを拒む者はいません。そういう点では現の大阪市長の職務命令とやらは如何なものか、教育委員会の理解の方が人間と言うものをよく分かっていると思うのです。

             

私は当日写真係を命ぜられていて、黙とうのシーンも撮りたかったのですが、黙とうもしなければと思ったので、そのシーンはありません。職務に忠実に働いた私は実に230枚にもなる写真を撮っていました。まぁ皆さんのお顔をここに載せるわけには参りません。どうぞイタリア料理のコースの写真でも眺めておいてください。

             

灰皿のようなお皿に入れられたスパゲッティ、少量かと思ったのですが、食べても食べてもなかなか減りませんでした。グラスに入っているのは水ではありません、焼酎です。

             

この後にも牛のステーキ風とデザートが出たのですが、あちこち動き回っていたら、料理の写真を撮るのを忘れてしまっていました。写真係失格ですね。3時前に終了ですから、飲み放題付きで2時間5000円の食事ということになりますが、焼酎は不味くはなかったけれど、料理自体はあまり褒められたものではありません。会費6000円の残り1000円は震災カンパに回りました。20人ぐらいの参加ですから20,000円ぐらいにしかなりませんが、赤十字社を経由すると半額赤十字側がリベートを取られるというので、何度も東北の現場へと足を運んだ同じサッカー部だったY氏に預かってもらいました。

                       

会場となったのは心斎橋のセーナビルの7階、案内状には御堂筋線『心斎橋駅』6番出口を出て徒歩2分とだけありました。6番出口とは大丸の北側の出口、2分ならすぐ近くだと思うのですが、周りはゴチャゴチャしており、何処にあるのか全く分かりません。幹事に電話をかけても出ないし、仕方なく店に直接電話をかけて、やっと場所は分かりましたがとても2分で行ける距離ではありません。幹事は一番最後の曲がり角で立っていましたが、そんなことなら6番出口で待っててくれれば良かったのにと思うのでした。

             

2次会はいつもの如くカラオケ、一番最初に歌った勇気のある人は『地上の星』を歌っていました。私、酔ってるのか酔ってないのか自分では分かりませんが、ひたすら写真を撮り続けています。

             

なんと7時前まで歌い続けて・・・還暦を過ぎたと言うのに皆さん元気です。230枚あまりのうち唯一私が写っている写真、店の人に撮っていただきました。ここに居る人たちのうちで街ですれ違った時、相手が分かるのは何人いるのでしょうね。

             gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改名しました (あ~す)
2012-03-15 06:03:45
おはようございます。「ちのと」改め「あ~す」にしました。なぜだか毎日忙しいです。
意外と寒いですね、今回はお天気もなんとかよさそうでしたがそろそろ雨みたいです。釣りのほうはどうでしょう、磯は暖かいみたいだけど。

記事中の『希望の星』とあるのは『地上の星』だと思います。たぶん、その時は覚えていたけど、お酒が抜けたら記憶も飛んだのかもしれません。
どんな心境での (ぼんくら)
2012-03-15 16:03:03
改名ですか?何か不都合でもありましたか、私は気に入ってたんですが、ケータイのアドレスの名前も替えなアカンかな!?実はこちらに来た日の夜、ちのとさんの(今はあーすさんの)ホントの名前がどうのこうのと言ってる夢を見たんです。

3月は1年で最も水温が低くて、磯に行っても釣れないので、波止場ともども釣りには行っていません。でも大島漁港には昨日行ってみました。てんやわんやでした。

細かい指摘ありがとう、自分では全く気がついていませんでした。画面に出てるのにね、『巨人の星』でなくてよかった・・・訂正します。

コメントを投稿