ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

人は何故こんな所に

2008-09-17 04:40:00 | 大阪にて
住むのでしょう?
ここは宝塚市の花屋敷荘園という所、西宮市の甲陽園も坂できつかったけど、一旦山頂までバスが通っていました。
そこから降りてくれば良かったのでした。
       

ここは甲陽園よりは坂はきつくないのですが、バスが途中までしか通っていません。これからという時に違う方向に行ってしまうので、ここから正念場という箇所でバスを降りなければなりません。

       

毎日、買い物に行くには車が無ければどうするのですか?

甲陽園でもお話を聞きましたが、「若こうてこれからという時に買った家やけど、歳いったらこんなとこには住んでられへん、子供達はここには住もうとはせえへん。」と言われたように、学校に通う子供達、お年寄りには惨い坂です。

            

おそらく購入した時はルンルン気分で買ったのでしょうね。
郵便配達や、私共の仕事のことなど考えも及ばなかったでしょう。

       

確かに景色、夜景もきれいなのかも知れません。

だけど人が好んで住むような処ではないと思う。実際歳をいくと住みにくいに違いないのです。山奥でひっそりと難儀を承知でこれらの家を買ったのではないでしょう。一応宝塚市や川西市、西宮市なのですから。

       

ところが、こんな所に顕彰碑があるのですね。

       

花屋敷荘園開拓人・細原茂雄翁記念碑とあります。
この人がわざわざここに住宅地を切り開かなければ、こんな不便な、しかも歩くに大変な地に住む人も無かっただろうし、ここに住宅を造った労働者も、宅配や郵便や電報配達の人も、私共のような歩いて一軒一軒訪ねていく仕事も困難ではなかったと思うのですが・・・

       

まぁ、私共に対しては車を与えないなど、会社がいじめを行っているので、私共の辛さは、住んでる人のせいではありません。

            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂~! (ノボル)
2008-09-17 23:33:44
ひどい坂ですね。
僕が横浜に住んでた頃、丘の上のマンションでした。家賃は安かったですが、なかなかタフな坂でした。

山下公園だったかな~?花火がマンションの近くから見えました。
返信する
お得な (ぼんくら)
2008-09-18 08:29:13
マンションですね。

住むにはいいのかも知れないけど、仕事に行くのは大変です。坂道上がってるのに、おまけに玄関まで階段がある家もあるのですよ。

山にある家はキライです。
返信する

コメントを投稿