創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

犬も飼い主も色々

2024-07-15 07:50:13 | Weblog

 おはようございます。

 散歩中に度々会うのに、3か月ほど会わなかったコーギーの飼い主の女性が旅行鞄を持って道路の50メートル先にいました。友人との旅行の帰り道。愛犬がにおいを嗅ぎに近づきました。

 3か月前にコーギーが死んだと言い、愛犬の頭を撫ぜ、涙を流し始めました。もう大丈夫と思っていたが、涙を我慢できなかったと言いました。もう犬は飼えないと言いました。愛犬が死ぬとまた飼える人と飼えない人がいます。

 先月、パピオンの散歩が日課のスーパー勤務の女性と早朝の散歩で会いました。スーパー開店の3時間ほど前。犬を連れていないのに、伸び縮じみするリードを持っているのが不思議でした。

 パピオンは愛犬の5歳ほど上でした。1か月前に突然死した、1人でいると気が滅入る、夜中に夢を見る、目が覚めると眠られなくなる、毎朝早朝散歩している、リードを持って散歩すると気が紛れ、気晴らしになると言いました。

 愛犬の頭を撫ぜながら、撫ぜさせてくれてありがとうと愛犬に言いました。愛犬は犬を連れている人には近づきませんが、当人が犬を連れていないと犬の臭いがするのか近づきます。頭も撫ぜられています。

 犬が亡くなって1年以上たっても臭いがするのか愛犬は分かるようです。犬や猫を飼っていた知らない人にも近づき、靴やズボンを嗅いでいます。犬の目はよく動きます。動くものに気が付き、動かないものには気が付きません。臭覚は敏感です。

 バーニーズマウンテンドッグをよく散歩している人と仲良くなり、犬の躾にお座りやお手など不要と教えて貰いました。バーニーズは45キロ以上の大型犬。ローマ時代からアルプスの救助犬でした。ハンニバルのアルプス越えに同行したのでは。

 愛犬は2歳ほど上の彼のバーニーズと一緒に散歩が好きでした。彼のバーニーズが2年前に亡くなりました。癌だったと思います。バーニーズの寿命は短く10歳から13歳では。別の仲良しバーニーズは7歳で突然死。心筋梗塞だったのでは。

 コロナが流行り、子犬の値段が急上昇。大型犬のバーニーズやロッドワイラーは100万円程度では。おまけに躾が大変です。1日2回1時間の散歩が必要です。手首を痛める人が多いようです。バーニーズを飼う人は拘りがあり、続けてバーニーズを飼うことが多いようです。

 彼は、バーニーズと血統が近い、最強の番犬、ロッドワイラーをすぐ飼い始めました。止まれを厳しく躾け、動物虐待と疑わられたことがあったよう。家の愛犬が高齢になり、散歩が早朝の近所になり、しばらく会っていません。

 以前書いたことですが、20歳の芝犬が死に、すぐ認知症を発症し、鍵の掛かる部屋の施設に入った床屋さんがいました。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 愛犬を

 日々よろよろと

 散歩する

 今日はここまでにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬のストレスに注意 | トップ | 川柳とAI翻訳 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きがい (Sabu Q D Kaneda)
2024-07-18 16:23:14
人間にとっては、「生きがい」が一番重要ですね!
友達と一緒に、育って成長していきます。
年を取ると、子供は独立していき、どうしてもペットを子供の代わりに育てます。 
 ペットも、家族となり、お互いに助け合います。
 動物には、人間を含めて寿命があります。
 生まれて、育って、死にます。
 人間には、生まれて、育って、「老い」を経て、死に至るそうです。動物は「老い」がなく、生まれて、育って、死ぬようです。
 人間は「老い」の中で、後世の人間に「申し送る」過程があるそうです。
返信する
コメントありがとうございます。 (tsuguo-kodera)
2024-07-18 18:14:26
最近の飼い犬は20歳近くまで生きるのも珍しくありません。犬の百科事典には概ね13歳とありますが。家の愛犬は9月で13歳です。人間の70歳程度に相当するようです。
 大型犬はポックリが多いようです。でも小型犬は次第に衰えていくようです。家の愛犬も10歳までは疲れ知らずでした。でも今は夕方はヨロヨロ歩いています。私もらくになりました。
 犬も18歳を過ぎると認知症が出始めます。人間と同じで食材に気を付けています。脂肪と炭水化物を減らし、赤身の肉にしています。今はサプリは上げていませんが、効くと言う人がいます。サプリは難しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事