日本の会社では、二、三年ごとに期間を区切って中期的な経営計画を立てることが多いようです。1年では
短か過ぎ、5年では長過ぎるからです。経営環境に応じた目標やスローガンを掲げ、全社を挙げて取り組みます。多くの会社で
やっていることで、はやりの考え方や経営手法が採用されます。
数年前、ある会社で、次のようなスローガンというかキャッチフレーズが掲げられているのを目にして、手帳に書き留めました。
「夢のあること、夢のようなことでないと実現しない。
実現しそうもないような目標を掲げてこそ実現可能性はでてくる。」
日本の会社には余り似つかわしくないフレーズで、掛け声倒れに終わりそうですが、言われていること自体は正鵠を得ていると思います。
短か過ぎ、5年では長過ぎるからです。経営環境に応じた目標やスローガンを掲げ、全社を挙げて取り組みます。多くの会社で
やっていることで、はやりの考え方や経営手法が採用されます。
数年前、ある会社で、次のようなスローガンというかキャッチフレーズが掲げられているのを目にして、手帳に書き留めました。
「夢のあること、夢のようなことでないと実現しない。
実現しそうもないような目標を掲げてこそ実現可能性はでてくる。」
日本の会社には余り似つかわしくないフレーズで、掛け声倒れに終わりそうですが、言われていること自体は正鵠を得ていると思います。