坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

日本の、これから

2006-01-22 00:18:15 | 今日の出来事
 本格的な受験シーズンの幕開けとなる大学入試センター試験が本日スタートいたしました。受験生の皆様には、悔いのないよう全力で頑張ってほしいものです。

 いつものように朝食を摂りながら新聞を読み、テレビの番組欄をみると、19時30分からNHKで「日本の、これから」という番組を見つけました。
 手帳をみると、今日もかなりハードなスケジュール。

 今日の仕事の一つ、京都府スポーツセンター京都テルサで、京都府スポーツ少年団の本部委員会(写真)に出席し、会議終了後次の予定地へ行くまでに、録画を頼みまして・・・今「日本の、これから」を見終えました。


 きっと多くの人がご覧になったこととおもいますが、みなさんは如何に感じたのでしょうか。
 さまざまな立場・・・開業医、大学生、主婦、NPO、農業、建設業、教育関係、中小零細企業者・・・・・・。

 特に話題は、増税に関わるそれぞれの意見の中で、私自身が感じたことは、みんな間違ったことを言ってない、みんな正しいことを言っている。ということです。
 ただ、間違っていない・正しい というのは、それぞれに自分の立場においてということを感じたのです。

 民意・・・とは、はたして何でしょうか。たとえば、単にあなたは増税に賛成ですか反対ですか と尋ねれば、誰だって反対ですと答えるでしょう。
 でも、大事なことは「なぜ増税という議論をせねばならないのか」「どうして今本課題を論ずる必要があるのか」・・・という本質をまず理解することだと思います。

 つまり、真(まこと)の民意を生み出すことの大事さを私は感じました。

みなさんの本当に、実感のこもった意見、切実なる想い、・・・熱い意見交換に聞き入ってしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徳川)
2006-01-22 11:13:57
増税で 個々の負担が増えても、「納得できる」結果を実感できれば、しぶしぶながらも 少しは、まぁええかと思える気もします。
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-01-22 18:20:12
 徳川様 コメントありがとうございます。「納得できる」そうですね、そこなんです。

つまり、そのために私は、たまたま「本質の理解」という表現をいたしました。まったくそのとおりだと思います。

 これからも、日常生活のことや、時事に関して綴りますので、コメントお待ち申し上げます。ありがとうございます。
返信する