坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

「きりしま・ぼたんまつり」

2006-04-23 17:28:09 | 今日の出来事
 今日は朝から地域自治会の総会に出席させていただきました。私の住む自治会も今世帯数が約1000を数えるまでになりました。

 今、「地域」という言葉が、いろんな分野で叫ばれています。

児童生徒の安全・高齢者や障害者福祉・子育て支援・文化やスポーツ・・・まさに様々なカテゴリーで「地域」がそのキーポイントとなってきます。

 日々生活を送る、自分の住む地域です。地域のみんなで一緒になって、よりよい地域づくりそして地域のよりよいコミュニティー形成を築き上げていきたいと思います。


 さて、総会も無事終了し、昨日・今日と二日間「きりしま・ぼたんまつり」が開催されていますので、歩いて長岡天満宮と乙訓寺へ、それこそ古都めぐりに行って参りました。

 この「まつり」は、長岡京市ならではの特色を生かした観光地づくり・ふるさとづくりとして、長岡京市観光協会と商工会が合同で立ち上げ、毎年恒例行事となっています。


 長岡天満宮のきりしまつつじ・乙訓寺のぼたん・・・・ところが、時期的に少し早いのでしょうか。と言いますのも、きりしまつつじは今日つぼみ状態、ぼたんもまだ咲きかけ・・・見ごろはちょうど来週あたりでは?といった感じです。

 で、目に留まったのは大勢の人だかり。見ると、八条ヶ池堤北東角にあるチューリップの花壇前で記念写真を撮ってる人の集まりです。
 聞くと、大阪から来られた団体の方々。「きりしまつつじは、来週もう一度来て見たいと思う。でも今日はチューリップ今度はきりしまと二度楽しめてよかった。」とおっしゃっていました。ありがたいですよね

 「住んでよし 訪れてよし」長岡京。帰りは道沿いの「タケノコ」の販売所に立ち寄る関東弁の会話に、なぜかあたたかい我がふるさと「ながおかきょう」を感じとりました。

最新の画像もっと見る