坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

出会いと別れ

2006-10-05 11:48:35 | 今日の出来事
 コレ(写真)→ある人と握手をしているんです。その、ある人とは・・・お巡りさんです。そうです交番所のお巡りさん。

 今日、私の事務所に来てくださいました。神足(こうたり・・と読みます)交番
JR長岡京駅東口にある交番所です。

 
 で、お越しくださった理由は・・・人事異動で京都山科交番へ移ることになったということであります。

         えっ、・・・私は少しショックでした。

 なぜなら、ここ数年地域と一体となり、「安心・安全・防犯・・」いろんな取組みを一緒になってやっていただいていた方ですから。

 たとえば、年末の自治会挙げての夜間特別警戒・日々の見回り(空き巣・違法駐車・車上荒し)子どもの登下校時の巡回・・・そして何より地域を一軒一軒歩いて周り、家族構成や世帯の様子なども記録カードを作成していただき、独居老人や単身世帯の把握にも努めていただいてたんです。

 今、全国的には「空き交番」が話題にもなっている折、それこそ地域と一緒になって住民の安全のために、緻密な活動をしていただいてました。


 私は、ともに活動してきた一人として一抹の寂しさと、また今日までの労をねぎらう気持ちと・・・・複雑な思いであります。


   でも、今までの取組みを話し合っている時、こんな言葉が聞けました。

「後任にも、これまで同様地域の安全のため、また親しみを持てるよう、みんなと一緒にいろんな取組みを続けるように伝えます。」・・・安心しました、そしてとても嬉しく思い、最後は二人笑顔での握手で結びました。新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


 「出会いと別れ」・・・後任の方、どうぞこれからも地域の安全のためよろしくお願いします。地域一体となり、よりよいまちづくりができますよう願っています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oママ)
2006-10-05 13:48:57
お疲れ様です^^ あら、山科へですか、私の実家がある区ですよ、山科交番てどの界隈にあるのかな?

うちの父親が、山科区の自治連?かなんだかの役員やってるので、そういう地域の防犯対策がらみで、交流させていただくこともあるかもです。そんな交流や動きがあるのか、父にも聞いてみます^^



東口にある交番所とは、自転車置き場の近くの交番ですね。私、そちら側の自転車置き場は毎日利用してて、おまわりさんをたまにお見かけすることもあったんですが、そんな努力も日々してくださっていたのですね。知りませんでした。



きっとそのおまわりさんは、新任地でも、長岡京での経験を生かしてご活躍くださるだろうし、後任の方も、その方の思いを受け継いでがんばってくださるでしょうねヽ(^。^)ノ
返信する
空き交番 (はしぎゅう)
2006-10-05 23:39:23
先日ですが、全国的なのかは忘れましたが空き交番にも地域の力を注ぐというのをTVでやっていました。

おまわりさんではないけれど、地域の人が必ずそこに常駐して困った人を助けるという内容でしたが交番にこだわらないでよく街中にある

こども110番はここ!みたいなものを地域に増やしてどんな人でも困ったら立ち寄れるゾーンを確保するほうが方法としては早いと思います

でも、増やさなければいけないというのは日本も段々と住みづらくなってきたという表れですね



今回、人事異動されるおまわりさんはきっとまた新しいところでも市民の力になってくれるでしょうね

今度お越しになるおまわりさんの情報もまた教えてくださいね
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-10-06 10:21:25
Оママ様。いつも本当にありがとうございます&ご苦労様です。

 お父様山科ですか、それに自治連の役員さんなら、ひょっとしてこのおまわりさんと関わりを持たれるかも知れませんね。

 体格のいい気さくな人ですよ(笑)ホントまめに地域に密着して取り組んでくれてましたので、是非とも新しい方にも引き続きお願いしたいと思っています。

 いつもほんまにおおきにです。

いろいろご苦労様ですが、頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-10-06 10:30:22
はしぎゅう様。いつも本当にありがとうございます。だいぶ秋らしくなってきましたね。お身体お変わりございませんか。

 このおまわりさん、身近に感じ、よくしていただいたので、ちょっとショックでした。

 はしぎゅうさんがおっしゃるように、日本も段々住みづらくなってきていること自体問題ですよね。住みやすいとか住んでよかったとか・・・一体どういう意味なんだろうって考えさせられます。

 新しいおまわりさんとも、是非交流を深めよりよい地域づくりを築き上げていこうと思います。

 いつもほんまにおおきにです。
返信する
Unknown (ドラりんご)
2006-10-06 14:16:59
親しいおまわりさんの異動、淋しい気持ちになりますね。

今時では珍しくとても熱心なおまわりさんだったようで・・・。

淋しがる地元の方も多いことでしょうね~。

しかし、そのおまわりさんの力強い言葉、そのようなおまわりさんに見守っていただいていた地元の皆さんは幸せですね。

新しいおまわりさんも、その方の意思をついで頑張ってくれるといいですね♪
返信する
Unknown (masako)
2006-10-06 14:53:14
こんにちは。

「出会いと別れ」は必ずあるんですよね。

寂しいですね。。。

でも後任の方にもきちんと伝えてもらえるようなのでよかったですね。

今まで以上に一緒に頑張ってくれる事と思います。

今までのおまわりさんも転勤先で、ここで一緒に

やって来た事を活かしてもらえるといいですね。



返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-10-06 16:15:55
ドラりんご様。いつも本当にありがとうございます。とても親しみを感じてただけに残念でなりませんが、新しい人もきっと情熱を注いでくれると思っています。

 自分が小さい頃は、警察のあの服装を見るだけで、なんか恐いというか威厳というか近寄り堅いイメージがあったんですが、ほんと地域住民の一員のような存在でしたから、新しいところでも、みんなに愛されることを願っています。

 いつもほんまにおおきにです。

めっきり秋ですね、お身体ご自愛くださいますように。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-10-06 16:22:33
masako様。いつも本当にありがとうございます。そうですね、「出会いと別れ」を繰り返し成長していくものですよね。ほんと地域のために良くしていただいた方だけに寂しくて綴ってしまいました。

 でも新しい方とまた手を携え頑張っていきたいと思っています。

 masakoさん、お身体いかがですか、大丈夫でしょうか。あまりご無理をなさらないようにして下さい。

 いよいよ秋も深まって参ります、ご自愛専一にとお祈り申し上げます。

 いつもほんまにおおきにです。
返信する