坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

神無月

2006-10-03 23:17:09 | 日々感じること・つれづれなるままに
     この写真は、歴史とみどりのわがまち長岡京市の市役所です。

なんで、市役所の写真を載せたかと言いますと、この市役所の屋上には「チャイム」があり、・・・そうです、お帰りチャイムで、夕方あの「ふるさと」の曲が流れ、外にいる子供達に「そろそろ家に帰りましょう」っていう合図となっています。

       10月は、いろんな意味で変わり目ですよね。

 たとえば、この「お帰りチャイム」も午後6時に鳴っていたのが、10月から午後5時に鳴るようになりました。

 10月と言えば、「衣替え」。また放送関係もラジオやテレビもリニューアルや番組の変更で長時間番組がよくありますよね。


     さて、そんな10月・・・・・「神無月」って言います。

 私は、旧暦10月の「神無月」について、随分前に、こんなことを聞いたことがあります。


 それは、全国の神さまが出雲に集まって地方にいなくなるから「神無月月」という話です。で、どうして10月に集まるかといえば、10月16日がイザナミノミコトの命日だからで、集まって何をするかというと、縁結びの相談をするということです。その相談の地方出発は、9月30日で帰省が10月30日と、細かい日程までわかっているんだとか。・・・・なかなか興味深い話です。

 そこで、面白いのは・・・おかげで出雲地方だけは、この月を「神有月」と言っているらしく、これって理屈は整っていますよね。


 こんな「神無月」・・・仲秋であります。日に日に秋が深まって参ります。


みなさま、どうぞお身体ご自愛くださいますように。そして、スポーツに文化に芸術に行楽に・・・・出雲に、お集まりの神様に良きご縁を授けていただきますようお祈り申し上げます。


          神無月・・・・雑感でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oママ)
2006-10-04 15:17:23
こんにちは、お疲れ様です。

本当に、日に日に暗くなってきて、

会社からの帰り道に、気ぜわしさを感じるようになりました。

娘には、6時になったら家に入るように言ってるのですが、

私の帰宅時間までお友達と外で遊んでることもしばしば。



おかえりチャイムのことも言ってはいるのですが、

集中して遊んでると、まったく耳には入らないようで^^;



ところで、月の名前の話なのですが、

私の名前は、実は生まれ月がついてるのです^^

妹たち(2人います)もそうです。

なので、月の名前には、とても思い入れがあるんですね~



神無月の話や出雲大社の話も聞いたことがあります。

この時期に出雲大社にお参りに行けば、

神様が全部集まってるから、

効率よくお願いごとを聞いてもらえるとかもらえないとか!?(笑)



もうすぐ中秋の名月ですね^^

「月をめでるより、月見団子♪」と思ってしまう、

ジで「花より団子」なOママでした。



失礼しましたm(__)m
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-10-04 22:58:22
Оママ様。いつも本当にありがとうございます、そしていつも本当にご苦労様です。

 めっきり秋めいて参りましたね、体調管理にはお気をつけて下さいネ。

 さて、Оママさんのお名前は、生まれ月がついているんですか、それに妹さんもとの事、それはそれはさぞかし月には思い入れが、おありのことでしょう。・・・よろしければ、またお名前も教えていただければと思います。

 それと、「花より団子」ほんとそうですよね、僕も一緒です。運動会なんかも老体に鞭打って頑張りました(笑)・・・歳を取ると趣きより食い気?って感じになってしまいます。

 いろいろとご苦労様ですが、頑張って下さい。いつもほんまにおおきにです。
返信する