坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

初詣

2006-01-02 12:11:19 | 今日の出来事
 「喜捨」・・・ギブ&ギブ
みなさん、お賽銭は御幾等されますか?在り来たりですが、よくご縁があるように5円玉・充分ご縁があるように15円・始終ご縁があるように45円とか言われます。これ皆語呂合わせ!
 神社などで「喜捨」とあります。そう要は、自分自身の気持ちの持ち方一つですね。「これだけ多くお賽銭をしたから願いが叶うとか、沢山のお願いをするから多くのお賽銭をするとか」・・・でもこれ人情ですよね。

 心の拠り所を求めて、全国の寺社は初詣客で大賑わい。神様も大変ですよね、お参りする人、一人ひとりの願いも千差万別。でもやっぱり「家内安全」「健康第一」が多くのみなさんの願うところでしょうか。

 私はいつも、ポケットに入ってる小銭をあるだけ「お賽銭」とさせていただいています。そう・・・1円のときもあれば、5円のときも、15円のときも、45円のときもあります。自分の気持ちを施し今年もまた喜んで手を合わさせていただきました。

最新の画像もっと見る